過去7年以内に、現在居住しているマンションで、管理組合の理事会の理事を担当したことがある5,016人による、分譲マンション管理会社 近畿別 比較・評判の内、住友不動産建物サービスを選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
評価項目 | 順位 | 得点 |
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A.管理員 | 6位 | 73.0点 |
B.日常業務対応 | 6位 | 73.8点 |
C.管理会社担当者 | 7位 | 69.6点 |
D.事務管理業務 | 5位 | 70.5点 |
E.コストパフォーマンス | 8位 | 67.6点 |
得点 | |
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他者推奨得点 当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。 | 65.1点 |
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
部門項目 | 部門得点・順位 | |
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10年以上20年未満 | 69.5点(第7位) | |
20年以上30年未満 | 69.9点(第4位) | |
30年以上 | ― |
部門項目 | 部門得点・順位 | |
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小規模 | 68.7点(第8位) | |
大規模 | 72.2点(第1位) |
割合 | ||
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推奨意向 | 74.4% |
割合 | ||
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継続意向 | 83.1% |
コメント総数:18件
担当者の交代が比較的多く、引継ぎもしっかりできていなくて、担当マンションの実状や問題点を把握しきれていない。問題解決に対して弱腰。
修繕箇所の提案について、業者と話が出来上がっているのかと思われるような事案があり、不愉快な思いをした。
担当者の異動年数が3年ごととされているが、せめて5年ごととしてもらいたいと感じる。
管理業務に関する費用が割高。指定のクリーやニング業者が割高でサービスが悪い。
委託管理料が高い。物価高などを理由に、契約更新のたびに管理料の値上げを迫る。
強いて言えば管理人のスキル、やる気でレベルが変わること。致し方ないが。
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良い点
マンション分譲会社の子会社であるため、管理箇所を的確に把握している。
マンションに勤務している管理人さんスタッフさんはよくやっている。
新築当初から契約していたので、マンションの諸事を理解していたこと。
クレーマー的な住民に嫌がらず丁寧に対応してくださってたこと。
大手であり、マンション管理棟数も多く、ノウハウが豊富。
施工建設会社系なので、マンションの細部に詳しい。
大手なので一般的な対応は問題なく遂行してくれる。
管理人さんの対応が親切できめ細かく満足。
担当者の対応が早い。良く勉強している。
特に大きな問題無く日々過ごせている点。
管理業務全般にそつがなく信頼できる。
管理人さんはよくやってくださっている。