oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、36社を対象に調査を行い、過去5年以内に実際に分譲マンション管理会社 近畿を利用した1,507名の方からの回答を得ました。

分譲マンション管理会社 近畿の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP
評価項目別
築年数別
小規模・大規模

日常業務対応 満足度ランキング

1位

70.87

組合員からのクレームが発生した際、すぐに動いてくれること。(40代/男性)

3位

68.82

ペットの鳴き声等のトラブルに関し、管理人さんが穏便且つスピーディに対応してくれた。(50代/男性)

5位

68.40

一番最初の管理人さんがとても良くプロ意識の高い方で隅々まで行き届いたサービスで良かったです。(40代/男性)

7位

68.09

長期修繕計画の見直し案をうまく調整してくれている。施設の不備不具合にも施工会社に粘り強く交渉してくれた。(50代/女性)

10位

65.14

理事会・総会の議事の資料についてはよく集めて分かり易く説明ができる。(60代以上/女性)

分譲マンション管理会社 近畿 利用者5,780人が比較の際に重視した項目

事務管理業務
25.24%
日常業務対応
23.03%
コストパフォーマンス
17.98%
管理会社担当者
17.97%
管理人・受付担当者
15.78%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
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オリコン日本顧客満足度調査とは

サンプル数
1,507

この分譲マンション管理会社 近畿ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:不動産業、物品賃貸業
第2階層:不動産賃貸業・管理業
ランキング階層:分譲マンション管理会社

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2017/03/16〜2017/05/31
更新日
2017/09/01
サンプル数
1,507人(首都圏・近畿圏を含む全国調査における総サンプル数5,780人)
規定人数
50人以上
調査企業数
36社
定義
分譲マンションの管理を行う企業を対象とする。管理業務内容は、管理組合サポート業務、管理員・コンシェルジュ業務、建物・設備管理業務、清掃業務など。
調査期間
2017/06/01〜2017/06/12
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:近畿圏(大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、和歌山県、滋賀県) 条件:過去5年以内に、現在居住しているマンション、または、投資目的などで所有しているマンションで、管理組合や理事会の担当をしたことがある人

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

継続意向