過去7年以内に、現在居住しているマンションで、管理組合の理事会の理事を担当したことがある10,385人による、分譲マンション管理会社 首都圏別 比較・評判の内、三菱地所コミュニティを選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
評価項目 | 順位 | 得点 |
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A.管理員 | 5位 | 74.9点 |
B.日常業務対応 | 6位 | 75.4点 |
C.管理会社担当者 | 6位 | 71.4点 |
D.事務管理業務 | 6位 | 71.6点 |
E.コストパフォーマンス | 7位 | 69.3点 |
得点 | |
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他者推奨得点 当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。 | 67.3点 |
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
部門項目 | 部門得点・順位 | |
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3年以上10年未満 | 74.2点(第1位) | |
10年以上20年未満 | 71.8点(第3位) | |
20年以上30年未満 | 70.3点(第10位) | |
30年以上 | 72.3点(第1位) |
部門項目 | 部門得点・順位 | |
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小規模 | 70.6点(第7位) | |
大規模 | 73.5点(第4位) |
割合 | ||
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推奨意向 | 77.3% |
割合 | ||
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継続意向 | 83.5% |
コメント総数:17件
竣工当時は別会社にて管理運営されており、とても良く対応いただいてたので、その会社との落差があり不満に感じているため。
最初の理事会で欠席の新役員がいて、出席した人たちで役が割り当てられた。欠席すれば免除されるのは不公平さを感じた。
以前住んでいたマンションの管理会社と比べると、展示物の手書きであったり、曲がっていたり、レベルが低い。
大規模修繕の進め方が、理事会で初めてわかったが、慣れている三菱さんの方からもっとスムーズに導いてほしい。
規約違反事案について厳格な対応を理事会に助言しない。管理認定制度などの提案がない。事なかれ主義。
担当者が理事会の議事録を担当してくれたが、若かったこともあり、文章構成が微妙なところがあった。
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良い点
定期的なメンテナンスの実施。修繕、メンテナンス等維持保守に関する長期的な収支を見込んだ予算計画提案。個々の住宅の付帯設備改修工事の案内。
全国的に取り扱っているので種々の事例を持っているので参考になりました。また、色んな角度からの対策案や業者を知っていて助かりました。
やはり大手としての安心感とマンション自体が三菱地所販売だったため、図面等がすぐ手に入り話が早い。
当時の管理人さんは担当年数も長く、適切かつ迅速な対応を常にしていただきました。
管理人さんが親切、丁寧である。担当者は若かったが、よく対応してくれていた。
人がコロコロ変わらないのは良い。おかしな人にも当たっていないようだ。
素人の理事会メンバーに対しプロフェッショナルなサービスを提供してくれた。
数多くのマンション管理をしているので他の動向や傾向の情報を得られる。
住民はみんな不慣れだが、担当者が進めてくれてスムーズに進められた。
共有スペース等が充実している点。また大手なので安心感がある。
良く対応している。ノウハウも豊富。信頼性はかなり高い。