過去7年以内に、現在居住しているマンションで、管理組合の理事会の理事を担当したことがある10,385人による、分譲マンション管理会社 首都圏別 比較・評判の内、三井不動産レジデンシャルサービスを選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
評価項目 | 順位 | 得点 |
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A.管理員 | 75.9点 | |
B.日常業務対応 | 76.7点 | |
C.管理会社担当者 | 72.2点 | |
D.事務管理業務 | 72.8点 | |
E.コストパフォーマンス | 70.3点 |
得点 | |
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他者推奨得点 当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。 | 68.3点 |
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
部門項目 | 部門得点・順位 | |
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3年以上10年未満 | 73.6点(第3位) | |
10年以上20年未満 | 73.6点(第1位) | |
20年以上30年未満 | 72.0点(第1位) | |
30年以上 | 70.7点(第2位) |
部門項目 | 部門得点・順位 | |
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小規模 | 71.9点(第1位) | |
大規模 | 74.0点(第2位) |
割合 | ||
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推奨意向 | 80.6% |
割合 | ||
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継続意向 | 85.8% |
コメント総数:16件
担当者が理事会の意見を無視する(確認します、といったきりそのまま対応しない)。理事交代後はそれまでに理事会と確認した事項を元に戻して対応しない。何回言っても相見積もりを取らない。
高く、管理費の値段と比較して大規模修繕や管理修繕対応のリーズナブルさ、提案力に欠ける。特に今の担当者になってからはそうである。
マンション住人の理事は毎年総入れ替えの為継続性がなく、結果的に三井レジデンシャルの言う通りになっている事。
担当マネージャーがころころ変わり、問題点などが解決される事なく引継ぎも不十分でやり直しになる事が多い。
関連会社しか提案しない。適切な返答がくるのが遅い。利用料の値上がりを毎年提案してきた。
現在の担当者が最悪。悪かったらすぐに交代してもらいたいのに交代してくれなかった。
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良い点
とても丁寧で、業務遂行能力が高い点。知識、迅速性、提案力が高く、アドバイス及びサポートのレベルが高い点。会社及び担当者のスキルや信頼性等総合的にハイスペックであり、全てに安心できた点。
マンション竣工当初からの付き合いなので、細かい部分(経年劣化への対応、居住者感コミュニケーションなど)への対応が素早かった。
会計の予算や決算も速やかに組んでいただき、内容も詳しく説明してくれたので、総会で困らなかった。
対応が早い。ホテルマンみたいな人で、言葉遣いがきれいで、お辞儀が素晴らしい。管理の知識が豊富。
マンションの資産価値を維持できるようにしっかりと管理していてくださり、安心できます。
担当者がしっかりしており、頼りがいがあった。1年間一緒にやっている感があった。
マンション管理に必要なあらゆるノウハウを持っており、満足している。
大手会社の安心感がある。夜間のトラブルにもリモート対応してくれる。
三井ブランドを発揮してほしい場面では、しっかり対応してくれた。
大手で安心、マンションに関する問題点に対する提案力が豊富だった。