oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、4社を対象に調査を行い、過去4年以内に実際に携帯キャリアを利用した28,333名の方からの回答を得ました。

携帯キャリアの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP
評価項目別
性別
地域別
年代別
スマートフォン
フィーチャーフォン

中部・北陸 満足度ランキング

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン日本顧客満足度調査とは

回答者総数
28,333

この携帯キャリアランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:情報通信業
第2階層:通信業
第3階層:移動電気通信業
ランキング階層:携帯キャリア

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

更新日
2015/09/01
回答者数
28,333人
規定人数
6210人以上
調査企業数
4社
定義
移動体回線網を自社で保有し、直接自社ブランドで通信サービスを提供する「携帯キャリア」を対象とする。
調査期間
2015/06/29〜2015/07/09
2014/06/13〜2014/06/17
調査対象者
性別:指定なし 年齢:15歳以上 地域:全国 条件:過去4年以内に従来型携帯電話/PHS、スマートフォンを新たに購入(機種変含む)し、今現在保有している人

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング