【最新】おすすめの携帯メーカーランキング・比較

携帯メーカー 総合ランキング

1位

Apple

72.85
通話品質
74.16点
端末の使いやすさ
71.00点
端末のデザイン
77.53点
端末の性能
70.65点
機能の充実度
61.95点
カメラ機能
73.99点
会社の信頼性
76.16点
2位

ソニーモバイルコミュニケーションズ

71.36
通話品質
73.22点
端末の使いやすさ
69.20点
端末のデザイン
74.87点
端末の性能
67.51点
機能の充実度
70.61点
カメラ機能
70.22点
会社の信頼性
75.75点
3位

富士通

69.47
通話品質
72.88点
端末の使いやすさ
68.08点
端末のデザイン
71.55点
端末の性能
66.97点
機能の充実度
67.05点
カメラ機能
66.33点
会社の信頼性
72.47点
4位

HTC

69.19
通話品質
68.80点
端末の使いやすさ
70.67点
端末のデザイン
73.80点
端末の性能
65.44点
機能の充実度
69.23点
カメラ機能
64.42点
会社の信頼性
68.02点
5位

サムスン電子

68.77
通話品質
72.83点
端末の使いやすさ
69.25点
端末のデザイン
73.06点
端末の性能
65.03点
機能の充実度
64.12点
カメラ機能
66.20点
会社の信頼性
62.62点
6位

シャープ

68.69
通話品質
70.94点
端末の使いやすさ
67.31点
端末のデザイン
72.18点
端末の性能
65.89点
機能の充実度
64.58点
カメラ機能
66.27点
会社の信頼性
70.73点
7位

LGエレクトロニクス

67.16
通話品質
69.58点
端末の使いやすさ
68.21点
端末のデザイン
72.94点
端末の性能
64.54点
機能の充実度
57.44点
カメラ機能
64.23点
会社の信頼性
61.61点
8位

京セラ

66.65
通話品質
70.20点
端末の使いやすさ
66.70点
端末のデザイン
69.86点
端末の性能
62.93点
機能の充実度
62.64点
カメラ機能
61.52点
会社の信頼性
68.40点

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業12社を対象にした「携帯メーカー」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「携帯メーカー」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「携帯メーカー」選びにお役立てください。

携帯メーカーの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
通話品質端末の使いやすさ端末のデザイン端末の性能機能の充実度カメラ機能会社の信頼性
男女別
ランキング
男性女性
年代別
ランキング
10代・20代30代40代50代以上
キャリア別
ランキング
docomoauSoftBankY!mobile

おすすめの携帯メーカーランキングまとめ

  1. 1位 Apple 72.9点
  2. 2位 ソニーモバイルコミュニケーションズ 71.4点
  3. 3位 富士通 69.5点
  4. 4位 HTC 69.2点
  5. 5位 サムスン電子 68.8点
  6. 6位 シャープ 68.7点
  7. 7位 LGエレクトロニクス 67.2点
  8. 8位 京セラ 66.7点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

回答者総数
18,847

この携帯メーカーランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2015/05/08〜2015/06/25
更新日
2015/09/01
回答者数
18,847人
規定人数
200人以上
調査企業数
12社
定義
携帯キャリア向け携帯電話端末(スマートフォン)を製造している「携帯メーカー」を対象とする。
調査期間
2015/08/10〜2015/08/11
2015/06/26〜2015/07/02
2014/06/13〜2014/06/17
調査対象者
性別:指定なし 年齢:15歳以上 地域:全国 条件:2014年度、2013年度販売のスマートフォン利用者

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら