oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、15社を対象に調査を行い、過去3年以内に実際にネットスーパーを利用した9,893名の方からの回答を得ました。

ネットスーパーの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP
評価項目別
男女別
家族構成別
地域別

商品情報の分かりやすさ 満足度ランキング

2位

66.33

センター選別してる割には、結構鮮度、形、品質良く 接客もよいので特に問題ないです。(40代/男性)

ネットスーパー 利用者9,893人が比較の際に重視した項目

注文のしやすさ
15.34%
利用のしやすさ
12.09%
コストパフォーマンス
10.98%
食料品
8.96%
配達
8.08%
サイトの使いやすさ
6.83%
ポイント・割引
6.83%
会社の信頼性
6.8%
日用品
5.7%
サイトの見やすさ
4.57%
商品情報の分かりやすさ
4.56%
情報セキュリティ
3.74%
配達スタッフの対応
3.05%
サポートサービス
2.46%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
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オリコン日本顧客満足度調査とは

回答者総数
9,893

このネットスーパーランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:卸売業、小売業
第2階層:各種商品小売業
第3階層:百貨店・総合スーパー
ランキング階層:ネットスーパー

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2015/08/19〜2015/10/28
更新日
2016/02/01
回答者数
9,893人
規定人数
120人以上
調査企業数
15社
定義
食料品、日用品などを取り扱う、総合スーパー、スーパーマーケットのネットスーパーを対象とする。また、食品スーパー、会員制スーパーは対象外とする。
調査期間
2015/10/29〜2015/11/05
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去3年以内にネットスーパーを利用したことがある人

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

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