oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、35社を対象に調査を行い、1年に1回以上、実際に株取引(ネット)を利用した14,837名の方からの回答を得ました。

株取引(ネット)の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP
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NISA
投資スタイル別
投資金額別
初心者

株取引(ネット) ランキングTOP

1位

松井証券

71.34
口座開設の容易さ
71.76点
取引手数料・コスト
76.44点
取引ツールの利便性
69.38点
分析ツール
65.42点
取扱商品
64.92点
資金管理
68.14点
提供情報
63.10点
サポートサービス
63.59点
システムの安定性
70.96点
サイトの使いやすさ
68.02点
会社の信頼性
73.23点
2位

GMOクリック証券

70.99
口座開設の容易さ
73.55点
取引手数料・コスト
78.60点
取引ツールの利便性
68.80点
分析ツール
64.20点
取扱商品
62.83点
資金管理
66.64点
提供情報
60.51点
サポートサービス
59.83点
システムの安定性
68.93点
サイトの使いやすさ
66.75点
会社の信頼性
68.57点
3位

SBI証券

70.66
口座開設の容易さ
72.49点
取引手数料・コスト
73.27点
取引ツールの利便性
68.79点
分析ツール
65.40点
取扱商品
70.79点
資金管理
67.67点
提供情報
65.39点
サポートサービス
62.81点
システムの安定性
68.84点
サイトの使いやすさ
69.02点
会社の信頼性
71.68点
4位

ライブスター証券

70.45
口座開設の容易さ
74.34点
取引手数料・コスト
85.30点
取引ツールの利便性
65.93点
分析ツール
58.21点
取扱商品
58.87点
資金管理
65.12点
提供情報
54.96点
サポートサービス
56.29点
システムの安定性
64.72点
サイトの使いやすさ
61.54点
会社の信頼性
62.29点
5位

カブドットコム証券

68.34
口座開設の容易さ
72.44点
取引手数料・コスト
65.73点
取引ツールの利便性
68.38点
分析ツール
66.22点
取扱商品
68.11点
資金管理
64.14点
提供情報
65.75点
サポートサービス
63.27点
システムの安定性
69.69点
サイトの使いやすさ
68.26点
会社の信頼性
71.48点
6位

マネックス証券

68.19
口座開設の容易さ
69.93点
取引手数料・コスト
67.20点
取引ツールの利便性
67.50点
分析ツール
66.33点
取扱商品
68.70点
資金管理
65.22点
提供情報
67.37点
サポートサービス
62.62点
システムの安定性
68.58点
サイトの使いやすさ
68.41点
会社の信頼性
70.39点
7位

楽天証券

67.80
口座開設の容易さ
71.82点
取引手数料・コスト
66.59点
取引ツールの利便性
67.94点
分析ツール
65.79点
取扱商品
66.94点
資金管理
67.33点
提供情報
65.08点
サポートサービス
61.35点
システムの安定性
67.62点
サイトの使いやすさ
67.17点
会社の信頼性
69.15点
8位

岡三オンライン証券

66.86
口座開設の容易さ
70.68点
取引手数料・コスト
66.13点
取引ツールの利便性
65.77点
分析ツール
64.10点
取扱商品
64.57点
資金管理
68.15点
提供情報
64.71点
サポートサービス
62.72点
システムの安定性
65.56点
サイトの使いやすさ
66.61点
会社の信頼性
68.76点
9位

岩井コスモ証券(ネット取引/プラスネット)

65.81
口座開設の容易さ
68.69点
取引手数料・コスト
67.55点
取引ツールの利便性
64.51点
分析ツール
62.20点
取扱商品
61.08点
資金管理
61.25点
提供情報
60.93点
サポートサービス
61.18点
システムの安定性
65.54点
サイトの使いやすさ
64.68点
会社の信頼性
66.92点
10位

SMBC日興証券(オンライントレード(日興イージートレード))

65.04
口座開設の容易さ
67.58点
取引手数料・コスト
59.17点
取引ツールの利便性
64.20点
分析ツール
62.48点
取扱商品
65.99点
資金管理
64.48点
提供情報
63.84点
サポートサービス
63.14点
システムの安定性
67.77点
サイトの使いやすさ
66.74点
会社の信頼性
73.82点

その他の優良企業

評価項目得点が60.00点以上の企業です。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
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オリコン日本顧客満足度調査とは

回答者総数
14,837

この株取引(ネット)ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:金融業・保険業
第2階層:金融商品取引業・商品先物取引業
第3階層:金融商品取引業
ランキング階層:株取引(ネット)

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2015/04/30〜2015/09/03
更新日
2015/12/01
回答者数
14,837人
規定人数
100人以上
調査企業数
35社
定義
以下のいずれかの条件を満たしている証券会社を対象とする。
(1)Web経由での投資や取引を中心とするネット証券
(2)ネット証券以外の証券会社が提供するweb取引サービス
調査期間
2015/09/04〜2015/09/16
2014/08/21〜2014/08/21
2013/08/23〜2013/08/24
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:1年に1回以上、インターネットを利用して株取引を主に行っている人

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業