oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、21社を対象に調査を行い、過去2年以内に実際にスーツショップを利用した5,042名の方からの回答を得ました。

スーツショップの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP
評価項目別
目的別
地域別

中部・北陸 満足度ランキング

1位

72.83

希望する色柄に対する提案が丁寧。 押し付けがましくない説明もよい。(30代/男性)

2位

72.13

サイズを重視して探していたため、色々なデザインがあることに気がついていなかったが、店員が他のデザインも紹介してくれた。(30代/女性)

3位

71.07

サイズが無かったがすぐに取り寄せてくれた。(20代/女性)

スーツショップ 利用者5,042人が比較の際に重視した項目

商品の質
23.52%
コストパフォーマンス
12.56%
利用のしやすさ
11%
商品の豊富さ
9.97%
特典・割引
8.16%
店の雰囲気・清潔さ
6.72%
コーディネート力
6.59%
店員の接客力
6.56%
商品の探しやすさ
6.51%
お直しサービス
6.48%
試着室の使いやすさ
1.93%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
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オリコン日本顧客満足度調査とは

回答者総数
5,042

このスーツショップランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:卸売業・小売業
第2階層:小売業
第3階層:織物・衣服・身の回りの小売業
ランキング階層:スーツショップ

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2016/05/26〜2016/08/02
更新日
2016/10/03
回答者数
5,042人(ランキング使用時1,574人)
規定人数
50人以上
調査企業数
21社(ランキング使用時8社)
定義
以下の条件を満たすスーツショップを対象とする。
(1)男性用メーカー既製品スーツをメインに販売する大手スーツ量販店が別ブランドとして展開するスーツショップ
(2)自社ブランドの既製スーツ販売をメインとしている
※ワイシャツやカジュアル衣料など、スーツ以外の商品が主力のブランドは対象外
調査期間
2016/08/03〜2016/08/08
2015/10/05〜2015/10/11
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去2年以内に、スーツショップで自分用のスーツや礼服を購入、または商品選定に関与し、家族などに購入してもらったことがある人。
ただし、オーダーメイドスーツ購入者は対象外とする。

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

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