oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、17社を対象に調査を行い、過去4年以内に実際に中古車情報サイトを利用した1,533名の方からの回答を得ました。

中古車情報サイトの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP
評価項目別

保証の充実度 満足度ランキング

2位

65.83

希望の車両を検索して、希望に合ったタイプをズバッと出てきたのでよかった。(50代/男性)

3位

65.51

サイトが見やすく希望の車をすぐに見つけられるのは良い点(30代/男性)

ランキングの条件を変更する

中古車情報サイト 利用者1,533人が比較の際に重視した項目

中古車情報の充実度
30.21%
サイトの使いやすさ
28.02%
検索のしやすさ
22.85%
カーライフ情報
10.46%
保証の充実度
8.46%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン日本顧客満足度調査とは

回答者総数
1,533

この中古車情報サイトランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:情報通信業
第2階層:インターネット付随サービス業
第3階層:ポータルサイト・サーバー運営業
ランキング階層:中古車情報サイト

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2016/07/19〜2016/08/02
更新日
2016/10/03
回答者数
1,533人(ランキング使用時1,010人)
規定人数
50人以上
調査企業数
17社(ランキング使用時12社)
定義
以下の条件を満たすサイトを対象とする。
(1)中古車販売店各社が扱う中古車情報を一括掲載している
(2)サイト経由で販売店に問い合わせや見積もり依頼ができる
(3)プライベート仕様の乗用車・軽自動車をメインに扱っている
(4)国産車、輸入車、メーカー問わず幅広く扱っている
調査期間
2016/08/03〜2016/08/08
2015/11/16〜2015/11/30
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去4年以内に中古車情報サイトを利用して、プライベート利用目的の乗用車を探し、掲載販売店に問い合わせや見積依頼をしたことがある、または実際に掲載販売店へ行ったことがある人

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業