oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、20社を対象に調査を行い、過去4年以内に実際にハウスウエディングを利用した2,732名の方からの回答を得ました。

ハウスウエディングの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP
評価項目別
地域別
都道府県別
年代別

式場スタッフの対応 満足度ランキング

1位

85.81

気さくなプランナーが多く担当以外のプランナー様ともいろいろ相談に乗ってもらったりとサポート体制がしっかりしていた(20代/男性)

1位

85.81

スタッフの心配りが行き届いていた(20代/女性)

3位

85.28

当日の朝になって席次表の変更があり差し替えをお願いしたが、嫌な顔をせずに対応してもらえた。(30代/女性)

4位

85.19

なんでも対応してくれる。急な変更点でも快く快諾してくれた。(20代/女性)

6位

84.76

打ち合わせで悩むことがたくさんありましたが、辛抱強く付き合ってくださいました。(30代/男性)

7位

84.39

駅から近いので、行きやすくて良いと思った。(30代/女性)

8位

84.22

料理がとてもおいしかったです。(30代/女性)

9位

84.09

当日スタッフが新郎新婦を盛り上げてくれたりサポートしてくれたり常にそばにいてくれて安心感があった。(20代/女性)

10位

83.94

少人数での式でしたが、手を抜くことなく素敵な会場・雰囲気を作ってくれました。(20代/女性)

ハウスウエディング 利用者3,196人が比較の際に重視した項目

式場
14.48%
料理
11.69%
式・披露宴
11.62%
サロンの清潔度・雰囲気
9.57%
ウエディングプランナー
8.26%
サロンの利用のしやすさ
7.57%
式場スタッフの対応
6.77%
新婦のメイクの仕上がり
6.76%
見積りのわかりやすさ
6.73%
ドレス・衣装の充実度
4.90%
写真・ビデオの仕上がり
4.85%
装花
4.03%
引き出物
2.78%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン日本顧客満足度調査とは

サンプル数
2,732

このハウスウエディングランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:生活関連サービス業・娯楽業
第2階層:その他の生活関連サービス業
第3階層:冠婚葬祭業
ランキング階層:ハウスウエディング

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2017/01/06〜2017/04/14
更新日
2017/08/01
サンプル数
2,732人(調査時サンプル数3,196人)
規定人数
100人以上
調査企業数
20社
定義
国内挙式ができる会場のうち、会場を貸し切り、自由度の高いオリジナルウエディングが行える「ゲストハウス」を自社で運営する事業者が対象。複数の会場を保有している場合も、利用会場別の評価でなく、すべて運営事業者の評価とする。
調査期間
2017/04/17〜2017/04/26
2016/06/08〜2016/06/17
調査対象者
性別:指定なし 年齢:男性18歳以上(高校生は除く)女性16歳以上(高校生は除く) 地域:全国 条件:過去4年以内に、国内にあるウエディングプロデュース会社直営の「ゲストハウス」で挙式披露宴を行った人

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向