oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、9社を対象に調査を行い、過去5年以内に実際にバイク保険を利用した4,514名の方からの回答を得ました。

バイク保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP
評価項目別

アフターフォロー 満足度ランキング

1位

アクサ損害保険(アクサダイレクト)

73.51

細かいケースに応じて説明をしてもらったように記憶している。(40代/男性)

2位

三井住友海上火災保険

72.76

バイク運転時乗用車との接触事故により怪我をしたが良く対応してくてくれた。(60代以上/男性)

3位

チューリッヒ保険

71.54

事故で入院中も進捗状況など細かに連絡をもらいとても安心・信頼が出来た。(30代/男性)

4位

三井ダイレクト損害保険

71.02

同一の担当者がついて、ずいぶんとお世話になった。(40代/男性)

5位

東京海上日動火災保険

70.87

他のバイク保険に加入した事がないので比べようがないが、対応は遅くないと思う。(40代/男性)

6位

あいおいニッセイ同和損害保険

70.07

事故受付、対応が迅速、細やかで大変満足できる。(50代/男性)

7位

損保ジャパン日本興亜

69.70

事故対応が迅速で丁寧な説明が満足。(60代以上/男性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
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オリコン日本顧客満足度調査とは

回答者総数
4,514

このバイク保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ランキングの対象について

第1階層:保険・金融業
第2階層:保険業
第3階層:損害保険業
ランキング階層:バイク保険

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2015/06/12〜2015/08/02
更新日
2015/12/01
回答者数
4,514人
規定人数
170人以上
調査企業数
9社
定義
自動車保険でのバイク保険特約は除き、単体での「バイク保険」(任意保険)を商品として扱うバイク保険会社を対象とする
調査期間
2015/08/03〜2015/09/03
2014/08/13〜2014/09/16
2013/08/27〜2013/09/30
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去5年以内に自分が運転していてバイク保険を適用したことがあり、かつ、バイク保険へ加入する際に選定に関与した人

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
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