2018年03月19日 08時50分

バイク好きは要チェック 超マニアックなクイズ満載「バイクオタ診断!」

日本自動車連盟(JAF)の「バイクオタ診断!」 [拡大する]

日本自動車連盟(JAF)の「バイクオタ診断!」

 日本自動車連盟(JAF)では、バイク初心者から中級ベテランライダー、リターンライダーに向けて、バイクライフが楽しくなるアドバイス動画や注目情報を紹介するコンテンツ「Happy Bike !!」を公式HPにて公開している。なかでも注目なのが、バイクに関するクイズでマニアックレベルを計る「バイクオタ診断!」。マニアックすぎるその中身をのぞいてみた。

■“バイク愛”が試される超難問クイズ

 さっそく診断の「STAGE1」に挑戦してみると、いきなり「ギネスブックに掲載されている公道走行可能な市販車最速バイクは?」との難問が。そのほかの設問についてはネタバレを避けるため詳細は割愛するが、メーターのアップ写真やシルエットからバイクの車種を当てるなど、さまざまな角度から挑戦者の“バイク愛”を試される。バイクの歴史から新旧車種のデザインに対する造詣など、幅広い知識を網羅していなければ解けない内容だ。

 設問は全6問で、すべて回答するとレベル1から6までの診断結果が表示される。たとえば、レベル2だと「街角にいるウワサ好きの旅商人」、レベル4では「色々とギリギリな大賢者」、レベル5で「真の勇者」と、RPGのキャラクターのように総評してもらえるのも楽しい。

 また、12日からは、より高難易度のステージ「STAGE2」を公開。国内外のバイクメーカー8社、バイク雑誌3社協力のもと、「ドゥカティという社名の由来は?」など、よりディープな知識が求められるクイズに仕上がっている。

■バイク愛に溢れるコーナーを多く展開

 コンテンツ内ではほかにも、「楽しくバイクに乗ろう」をコンセプトに、日本各地のツーリングにおすすめの場所「絶景ツーリング」や、安全走行を楽しむためのテクニック「BIKEワンポイント」を動画で紹介するなど、バイクユーザーのための情報を幅広く展開されている。なかには、「HONDA」や「Kawasaki」から過去発売された名車のエンジン音が楽しめる「バイクの音を楽しむ名車図鑑」といった渋いコンテンツも展開している(3月14日現在)。さらに、「あなたがもう一度聞きたいエンジン音」なる投票キャンペーンで1位・2位を獲得した「HONDA CBR250RR」「Kawasaki ZXR250」をはじめとした、名車16台の写真、詳細とともにエンジン音が楽しめる。

 バイク好きはもとより、そうでない人でもゲーム感覚で楽しめるコンテンツ。ぜひ、チャレンジしてみてはいかがだろうか。

(オオノ・ヨーコ)

>>もしもの事故に備えて バイク保険「保険金の支払い」で選ばれたのは…

>>“車・バイク”初心者は要確認! 強制加入「自賠責保険」の基礎を解説

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。