マネックス証券 ネット証券の評判・口コミ

過去3年に年1回以上証券会社で投資商品を運用しており、かつインターネット経由で行っている14,703人による、ネット証券別 比較・評判の内、マネックス証券を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

マネックス証券について

マネックス証券は、多様な投資ニーズに応えるための豊富な商品ラインナップを提供しています。特に、国内株式や投資信託に加え、IPO、米国株、金・プラチナなどの取引が可能です。また、初心者から経験者まで幅広いユーザーに役立つ情報を発信する投資情報メディアや、資産管理や分析に役立つツールも充実しています。(※2023年12月時点)

次に、マネックス証券を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。50代の男性は、「口座開設も容易で、ネットも使い易く、手数料も安価な部類で、売買注文も手軽に出来る。」と評価しています。60代以上の男性からは、「売買ツールが使いやすい。サラリーマンなので、昼休みなどに素早く発注できるのが良い。」というクチコミがありました。また、20代の女性からは、「簡単に少ない単位の投資信託が買えたこと、動画コラムが充実してて勉強になったことがよかった。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

株式取引手数料

  〜10万円 〜30万円 〜50万円 〜100万円 〜300万円
1約定ごと 110円 275円 495円 成行:1,100円 指値:1,650円 成行:約定金額の0.11% 指値:約定金額の0.165%
1日定額の場合 550円 550円 550円 550円 100万円超, 約定金額300万円ごとに2,750円

※2021年12月時点

取り扱い銘柄

  取扱い有無 取扱い銘柄数
国内株式 4,461 ※ ETF、REIT、普通株の合計
米国株式 4,716 ※ 個別株とETFの合計
中国株式 2,573 ※ 個別株とETFの合計
ロシア株式 × -
ベトナム株式 × -
その他海外株式 -- -
投資信託 1235
ノーロードファンド 1235
国内債券 --
海外債券 --

※2021年12月時点

3位

総合得点

67.0

2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『ネット証券』ランキングにおいて、マネックス証券は総合3位という結果となりました。この調査は、ネット証券を提供している28社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー14,703人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「分析ツール」で【71.0】点、「システムの安定性」で【69.0】点、「取引のしやすさ」で【68.5】点を獲得しています。(オリコンCS調査部)

評価項目順位得点
A.口座開設・特典465.8
B.取引手数料866.1
C.取扱商品3位67.3
D.取引のしやすさ3位68.5
E.分析ツール3位71.0
F.資産管理3位68.5
G.情報提供3位65.2
H.問い合わせ561.8
I.システムの安定性3位69.0
ランクイン企業の平均点との比較
マネックス証券
ランクイン企業の平均
 得点
他者推奨得点
当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。
66.1

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。

投資スタイル別部門結果

部門項目 部門得点・順位
デイトレード 67.7点(第3位)
スイングトレード 65.6点(第5位)
中・長期トレード 67.5点(第3位)

※投資スタイル別部門結果はランキングを投資スタイル別に分類したものです。

運用商品別部門結果

部門項目 部門得点・順位
国内株式 66.5点(第4位)
外国株式 69.5点(第2位)
投資信託 69.3点(第4位)

※運用商品別部門結果はランキングを運用商品別に分類したものです。

利用形態別部門結果

部門項目 部門得点・順位
PC 67.5点(第3位)
スマホサイト 68.7点(第2位)
スマホアプリ 65.8点(第4位)

※利用形態別部門結果はランキングを利用形態別に分類したものです。

サポート別部門結果

部門項目 部門得点・順位
コールセンター 69.4点(第7位)

※サポート別部門結果はランキングをサポート別に分類したものです。

推奨意向結果

 割合
推奨意向76.7%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果から算出した割合です。

継続意向結果

 割合
継続意向89.0%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを継続したいか」の回答結果から算出した割合です。

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本社所在地
〒107-6025 東京都港区赤坂1丁目12番32号
お問い合せ先
・お問合せ先(固定電話から):0120-430-283
・お問合せ先(固定電話以外):03-6737-1667
営業時間
8:00〜17:00(土日祝除く)

利用者の声

コメント総数:16

良い点

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    取引開始(利用契約)のハードルが低く、ガラケーから利用し始めたのでおかげで基本的なツールの把握は出来ている。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    15年以上前に気楽に(ガラケーでも)取引を始められて資産運用出来ている。実に有難いと思う。

  • 50代/男性 50代/男性

    口座開設も容易で、ネットも使い易く、手数料も安価な部類で、売買注文も手軽に出来る。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    売買ツールが使いやすい。サラリーマンなので、昼休みなどに素早く発注できるのが良い。

  • 20代/女性 20代/女性

    簡単に少ない単位の投資信託が買えたこと、動画コラムが充実してて勉強になったこと。

  • 50代/男性 50代/男性

    対面証券と比べて株式売買手数料が安い。信託報酬の低い投信品ぞろえも多い。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    他のネット証券にもそれぞれいい点はあるが、全体的に見やすい感じがします。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    銘柄について、株価の変遷や配当金の変遷などいろいろな面から検索ができる。

  • 50代/男性 50代/男性

    投資家教育のコンテンツが充実していて、地に足のついた投資ができた。

  • 50代/女性 50代/女性

    ワン株の手数料無料。一度パスワードを入れると、次の売り買いがしやすい。

気になる点

  • 50代/男性 50代/男性

    金やプラチナ取引は別口座になっているため、数年利用せずログイン番号を忘れた時、電話でしか対応不可であるが、日中は電話が繋がりにくく、情報入手が出来ない。株取引口座に統一して欲しい。

  • 50代/男性 50代/男性

    入金額が全部信用担保に回される改悪が数年前にあった。同業他社のほうが手数料が安い。Web取引バスワードのソフトウェアキーボードが画面下部に出て使いづらい。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    取引金額の表示が数秒遅い。手数料の振り分け方は振り分けにせず、その時ごとにかかる様にして欲しい。覚悟して売買しているのだから。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    もともとジェット証券やオリックス証券などが合併してできた会社なので、手数料の面で、元が何証券であったかで手数料が異なる点。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    企業評価情報、株価予想などを、半年後、一年後にどうなったかの評価が必要と思う。現状は、言いっぱなしで評価がない。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    特に無いが、強いて言えばIPOのチャンスが少ないのと、あっても公平性にこだわり大口顧客への優遇が無いこと。

ネット証券の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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