野村證券 ネット証券の評判・口コミ

過去3年に年1回以上証券会社で投資商品を運用しており、かつインターネット経由で行っている14,703人による、ネット証券別 比較・評判の内、野村證券を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

野村證券について

野村證券は、長い歴史を持つ証券会社の一つで、国内最大級の顧客基盤を持つ証券会社です。ネット証券サービスにおいても、初心者から経験者まで幅広いユーザーに対応したサービスを提供しています。特に、IPO、ETF、REITを含む国内株式や、米国、欧州、アジアなどの外国株式、多数の国内投資信託など、品質と網羅性を備えた豊富な商品が強みの一つです。長年にわたり形成された情報力と分析力は、個人投資家への情報提供にも活用されています。(※2023年12月時点)

野村證券を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。60代以上の男性は、「取扱商品が多い。単元取引、まめ株、累積投資など取引手段も多く状況変化への対応がしやすい。まめ株売買の時間が午後2時までと相場の変化に対応しやすい。」と評価しています。また、別の60代以上の男性からは、「社員が具体性を持って、こちらの質問に答えてくれる。希望商品の選択肢を、適切に提供してくれる」というクチコミがありました。50代の女性からは、「株式だけではなく、債券なども豊富なため、いろいろな金融資産に分散して投資をすることができた。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

株式取引手数料

  〜10万円 〜30万円 〜50万円 〜100万円 〜300万円
1約定ごと 152円(税込) 330円(税込) 524円(税込) 1,048円(税込) 3,143円(税込)
1日定額の場合 - - - - -

※2020年12月11日時点

取り扱い銘柄

  取扱い有無 取扱い銘柄数
国内株式 --
米国株式 --
中国株式 --
ロシア株式 × --
ベトナム株式 × --
その他海外株式 --
投資信託 --
ノーロードファンド --
国内債券 --
海外債券 --

※2020年12月11日時点

総合得点

64.7

2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『ネット証券』ランキングにおいて、野村證券は総合10位という結果となりました。この調査は、ネット証券を提供している28社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー14,703人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「取引のしやすさ」で【66.2】点、「分析ツール」で【68.9】点を獲得しました。さらに、「資産管理」で【65.7】点、「情報提供」で【63.6】点という結果を得ています。(オリコンCS調査部)

評価項目順位得点
A.口座開設・特典 - 62.3
B.取引手数料 - 60.1
C.取扱商品665.2
D.取引のしやすさ966.2
E.分析ツール668.9
F.資産管理1065.7
G.情報提供463.6
H.問い合わせ462.0
I.システムの安定性668.0
ランクイン企業の平均点との比較
野村證券
ランクイン企業の平均
 得点
他者推奨得点
当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。
63.1

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。

投資スタイル別部門結果

部門項目 部門得点・順位
デイトレード 66.0点(第7位)
スイングトレード 65.3点(第6位)
中・長期トレード 65.1点(第9位)

※投資スタイル別部門結果はランキングを投資スタイル別に分類したものです。

運用商品別部門結果

部門項目 部門得点・順位
国内株式  ― 
外国株式  ― 
投資信託 65.9点(第9位)

※運用商品別部門結果はランキングを運用商品別に分類したものです。

利用形態別部門結果

部門項目 部門得点・順位
PC 65.1点(第10位)
スマホサイト 64.6点(第6位)
スマホアプリ 63.7点(第8位)

※利用形態別部門結果はランキングを利用形態別に分類したものです。

レベル別部門結果

部門項目 部門得点・順位
初心者 64.7点(第7位)

※レベル別部門結果はランキングをレベル別に分類したものです。

サポート別部門結果

部門項目 部門得点・順位
コールセンター 71.6点(第2位)

※サポート別部門結果はランキングをサポート別に分類したものです。

推奨意向結果

 割合
推奨意向62.2%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果から算出した割合です。

継続意向結果

 割合
継続意向81.7%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを継続したいか」の回答結果から算出した割合です。

利用者の声

コメント総数:16

良い点

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    取扱商品が多い。単元取引、まめ株、累積投資など取引手段も多く状況変化への対応がしやすい。まめ株売買の時間が午後2時までと相場の変化に対応しやすい。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    社員が、具体性を持って、こちらの質問に答えてくてること。希望商品の選択肢を、適切に提供してくれること。

  • 50代/女性 50代/女性

    株式だけではなく、債券なども豊富なため、いろいろな金融資産に分散して投資をすることができた。

  • 50代/女性 50代/女性

    ネットで分からなくて、直接店舗に電話した時も、担当以外でも丁寧に説明してくれた。

  • 50代/男性 50代/男性

    電話での質問時にオペレーターの対応が丁寧で分かりやすい説明だった。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    ある程度の年数と株式数を売買していたら売買手数料が割引されたこと。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    ネットでの取引及び電話での対応。相談に良くアドバイスして頂く。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    手数料は高いがシステムトラブルもなく、安心して取引が行える点。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    疑問点の電話での的確な対応。取引や取引の変更等のスピード感。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    取引できる銘柄が豊富なこと。各銘柄の情報が見やすくわかりやすい。

気になる点

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    ネット取引において、新規購入銘柄選択が不安定&困難である。ネット取引において、板表示が困難である。

  • 30代/女性 30代/女性

    源泉徴収有り無しの変更に電話が必須なこと。しかし、電話が通じないことが多く、電話料金も発生すること。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    マクロな情報分析はあるがミクロな分析は少ない。新聞の有料記事が見られるなどの特典もない。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    電話での依頼・相談が<0570>での対応で、内容によっては時間がかかり通話料金が高い。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    システムの不具合なのか指値変更が間に合わずに約定されてしまったことがあった。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    パソコン操作中に疑問があった場合、電話をかけたが即回答がなかった。

ネット証券の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

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