楽天証券 ネット証券の評判・口コミ

過去3年に年1回以上証券会社で投資商品を運用しており、かつインターネット経由で行っている14,703人による、ネット証券別 比較・評判の内、楽天証券を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

楽天証券について

楽天証券は、年々開設口座数を伸ばしており、充実したサポートやわかりやすい案内によって投資経験や年齢層を問わず安心して利用できるサービスの提供を掲げています。特に、楽天証券の取引ツールは、リアルタイムかつ豊富な情報量で、投資家の判断をサポートします。さらに、楽天グループとの連携によるポイント投資も可能です。(※2023年12月時点)

楽天証券を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。20代の女性は、「サイトが使いやすい。他の楽天サービスとの連携がしやすく、楽天銀行と合計した資産も見られる。クレカ積み立てができる。ポイントが貯まったり使ったりできる。」と評価しています。60代以上の男性からは、「口座開設から最初の取引まで簡単に進められた。楽天銀行の口座と連携して入出金ができるので便利。楽天のポイントが貯まる。」というクチコミがありました。また、50代の男性からは、「分からない部分などで、オペレーターに相談したところ、丁寧に納得できるまで説明していただけた。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

株式取引手数料

 〜10万円〜30万円〜50万円〜100万円〜300万円
1約定ごと0円0円0円0円0円
1日定額の場合0円0円0円0円0円

※2024年1月10日時点、ゼロコースの場合

取り扱い銘柄

 取扱い有無取扱い銘柄数
国内株式1,744 ※ETF、REIT、普通株の合計
米国株式5,092 ※個別株とETFの合計
中国株式1,744(香港含む) ※個別株とETFの合計
ロシア株式×--
ベトナム株式×--
その他海外株式246(アセアン株式) ※個別株とETFの合計
投資信託2560
ノーロードファンド2560
国内債券--
海外債券--

※2024年1月10日時点

1位

総合得点

69.0

2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『ネット証券』ランキングにおいて、楽天証券は総合1位という結果となりました。前年は2位でしたが、今年は順位を上げ1位を獲得しました。この調査は、ネット証券を提供している28社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー14,703人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「口座開設・特典」で【70.5】点、「取引のしやすさ」で【70.6】点、「分析ツール」で【72.2】点を獲得しました。また、「資産管理」においては【70.0】点となりました。(オリコンCS調査部)

評価項目順位得点
A.口座開設・特典1位70.5
B.取引手数料3位69.6
C.取扱商品2位69.4
D.取引のしやすさ1位70.6
E.分析ツール1位72.2
F.資産管理2位70.0
G.情報提供1位65.9
H.問い合わせ1位62.8
I.システムの安定性2位69.3
ランクイン企業の平均点との比較
楽天証券
ランクイン企業の平均
 得点
他者推奨得点
当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。
68.6

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。

投資スタイル別部門結果

部門項目 部門得点・順位
デイトレード 70.0点(第2位)
スイングトレード 69.0点(第2位)
中・長期トレード 69.3点(第1位)

※投資スタイル別部門結果はランキングを投資スタイル別に分類したものです。

運用商品別部門結果

部門項目 部門得点・順位
国内株式 68.8点(第1位)
外国株式 69.8点(第1位)
投資信託 69.9点(第3位)

※運用商品別部門結果はランキングを運用商品別に分類したものです。

利用形態別部門結果

部門項目 部門得点・順位
PC 69.0点(第2位)
スマホサイト 68.1点(第3位)
スマホアプリ 68.9点(第1位)

※利用形態別部門結果はランキングを利用形態別に分類したものです。

レベル別部門結果

部門項目 部門得点・順位
初心者 70.2点(第1位)

※レベル別部門結果はランキングをレベル別に分類したものです。

サポート別部門結果

部門項目 部門得点・順位
コールセンター 68.9点(第10位)

※サポート別部門結果はランキングをサポート別に分類したものです。

推奨意向結果

 割合
推奨意向82.2%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果から算出した割合です。

継続意向結果

 割合
継続意向91.0%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを継続したいか」の回答結果から算出した割合です。

利用者の声

コメント総数:42

良い点

  • 20代/女性 20代/女性

    サイトが使いやすい。他の楽天サービスとの連携がしやすく、楽天銀行と合計した資産も見られる。クレカ積み立てができる。ポイントが貯まったり使ったりできる。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    口座開設から最初の取引まで簡単に進められた。楽天銀行の口座と連携して入出金ができるので便利。楽天のポイントが貯まる。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    サイトで人気の銘柄を一つずっと買い続けている。今のところ順調に利益が出ている。サイトも使いやすいと思うが他を知らないので。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    知識ゼロからのスタートでも楽しみながら始めることが出来ました、サイト内で大抵のことは知ることができます。

  • 40代/女性 40代/女性

    すべてネット上で出来るのが良い。前は証券会社の人を介して買わなければいけないし、面倒だったから。

  • 50代/男性 50代/男性

    分からない部分などで、オペレーターに相談したところ、丁寧に納得できるまで説明していただけた所など。

  • 20代/女性 20代/女性

    資産の内訳がわかりすく、楽天銀行とつなげるとお得になる。また、ポイント投資ができるのも嬉しい。

  • 50代/男性 50代/男性

    ツールが使いやすいです。セミナーも定期的にあり、資産運用に対しての理解度を深められます。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    マネーブリッジで入出金が便利でセキュリティ対策もしっかりしているので、安心できる。

  • 20代/女性 20代/女性

    ポイント運用ができること。商品の管理がしやすい。積立設定の変更がわかりやすい。

  • 40代/女性 40代/女性

    手数料無料のインデックス投信が豊富で初心者でも投資を始めやすいところが良かった。

  • 20代/男性 20代/男性

    銘柄の情報がとても見やすい。利益や約定価格が見やすくて把握しやすい。

  • 40代/男性 40代/男性

    手数料が安く、商品も幅広い。加えて、チャートも見やすく、商品情報も詳細に一覧化されていて、この情報の扱いやすさや検索性は証券会社の中では最も優れているのでは。

  • 40代/女性 40代/女性

    ポイント投資から始めて株の取引などまでやるようになったが、手軽に始められたのでハードルが低かった。少しは運用できるよう勉強にもなった。

  • 50代/女性 50代/女性

    グループ企業を利用しているので安心感とポイントの多さが大きなポイントになる。サイトも使いやすい。優待や配当日がわかりやすい。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    イデコの投信種類が豊富なこと。窪田真之さんの分析が良い。日経テレコンで、日経、産業、MJの当日記事が閲覧できること。

  • 30代/女性 30代/女性

    口座開設が簡単にできる。取り引きもネットで簡単にできるから手軽で良い。海外ETFの積立が開始してくれたので便利になった。

  • 30代/女性 30代/女性

    取引アプリが非常に使いやすい。手数料が他の証券会社にくらべてバツグンに安い。特にデイトレ割。chi-xで取引できる。

  • 40代/女性 40代/女性

    自宅で家族と相談しながら銘柄を選んだり購入手続きや配当金の確認ができ、スムーズで安全に取引ができることです。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    キャンペーンにつられて口座を開設して始めたが意外に簡単にできたのでわかりやすくできていると思う。

  • 40代/女性 40代/女性

    手続きが簡単で取引もわかりやすい。手数料が無料や安い銘柄も多く、初めてでもはじめやすかった。

  • 50代/男性 50代/男性

    マーケットスピードが株価の情報、取引が見やすい。日経新聞の記事が無料でよめる。手数料が安い。

  • 50代/女性 50代/女性

    とにかく使いやすい。手数料も安くって私のような小口投資家にはありがたい証券会社。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    質問時の時間の速さはある程度満足しているが、回答内容はいまいち満足していない。

  • 50代/女性 50代/女性

    楽天グループのサービスを利用している場合はポイントやキャンペーンが利用でき、ポイント投資もできるので便利でお得感がある。

  • 40代/女性 40代/女性

    ほぼ全ての手続きがオンラインやメールで済みそうなところ。アプリも使いやすいしPCサイトも見易い。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    楽天銀行とシームレスに連携していること。基準価額更新タイミングが他社より早いこと。保有一覧が見やすいこと。

  • 50代/女性 50代/女性

    取り引き画面が分かりやすくていいです。クレジットカードで決済が出来、ポイントも貯まるのがいいです。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    投資額によって楽天ポイントが毎月付与される。買付手数料が安い。楽天銀行普通預金の利率がアップする。

  • 50代/男性 50代/男性

    親切丁寧で理解できるまで教えてくれる。利幅が大きくローリスクハイリターンの時期が掌握しやすい。

  • 30代/女性 30代/女性

    初心者でも使いやすく、楽天経済圏を利用しているとさらにポイントの特権もあって始めやすかった。

  • 20代/女性 20代/女性

    セキュリティがしっかりしており、手数料が高くない事。また、楽天ポイントも付くので、便利。

  • 40代/男性 40代/男性

    ネット中心なので、調べたい時や投資したい時に、時間に関係なくできて、便利で良かったです。

  • 40代/男性 40代/男性

    入出金手続きが非常に楽。売買の操作性、所有している現物株の情報の見やすさなどとてもいい。

  • 40代/男性 40代/男性

    ポイントが貯まるところ。楽天銀行をいつも使っているのですぐにお金の移動が出来るところ。

  • 40代/男性 40代/男性

    アプリが実に使いやすい。入金時の手数料無料がメインバンクにも適用されていてよい。

気になる点

  • 40代/男性 40代/男性

    最近、IPOでは購入資金の有無によって申込口数が多くできるようになったため、不公平に感じる。クレカでの毎日積立投信購入ができるようにしてほしい。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    スマホで操作する時、例えば配当金の受領方法を変更する時、パソコン画面に切り替わり見にくい。スマホ画面で出来ると良い。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    楽天銀行とセットの話になるが、配当もしくは利金として得た外貨を外貨のまま国内他行へ移す手段が無い。

  • 40代/女性 40代/女性

    サイトのメンテナンス回数が多く、ログインしたい時にできないことが多い。またシステム障害が多い。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    チャートなどまだ機能に慣れていないのでよくわからないがちょっと見難い気がしている。

  • 40代/男性 40代/男性

    分からない時の対応が不親切。繋がらない。Web回答はろくな回答がない。

ネット証券の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
口座開設・特典取引手数料取扱商品取引のしやすさ分析ツール資産管理情報提供問い合わせシステムの安定性
投資スタイル別
ランキング
デイトレードスイングトレード中・長期トレード
運用商品別
ランキング
国内株式外国株式投資信託
利用形態別
ランキング
PCスマホサイトスマホアプリ
レベル別
ランキング
初心者
サポート別
ランキング
コールセンター

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

ネット証券ランキング トップへ