oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、32社を対象に調査を行い、過去5年以内に実際に対面証券を利用した945名の方からの回答を得ました。

対面証券の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP
評価項目別
初心者
投資スタイル別
NISA

デイトレード 満足度ランキング

2位

74.72

こちらの要望に適切に応じてくれる。 投資セミナーなど、定期的に総合的な情報を提供してくれる。(60代以上/男性)

3位

74.12

今やっているキャンペーンの案内で、商品を勧められて自分も納得して取引できる。(40代/女性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン日本顧客満足度調査とは

回答者総数
945

この対面証券ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:金融業・保険業
第2階層:金融商品取引業・商品先物取引業
第3階層:金融商品取引業
ランキング階層:対面証券

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2015/04/30〜2015/09/03
更新日
2015/12/01
回答者数
945人
規定人数
40人以上
調査企業数
32社
定義
顧客が店舗に足を運ぶ窓口があり、窓口または電話でアドバイスを受けながら投資や取引が行える証券会社
調査期間
2015/09/04〜2015/09/16
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去5年以内に証券会社の口座を開設し、1年に1回以上窓口を利用して株式または株式を含む複数の金融商品を運用している人

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業