意外と簡単、ネット証券の口座開設方法とは?

ネット証券ならパソコンから手軽に口座開設できる [拡大する]

ネット証券ならパソコンから手軽に口座開設できる

 昨年末からの日経平均株価の上昇傾向や、非課税制度の「NISA」など株式に関する話題が多い中、株の売買に興味を持ち「株取引をしてみたい」と思った人も多いのでは?

 株取引をする際に、持っておくと便利なのが「ネット証券」の口座だ。ネット証券は口座の開設費、維持費は無料の会社が大半であり、口座を持っていれば充実した情報サービスを受けることもできる。株売買のチャンスを逃さないためにも、まずは口座を開設しておきたいところ。

 口座の開設方法はいたって簡単。開設方法は各社により多少の違いはあるが、今回は証券会社が利益の計算をしてくれるため、初心者に使いやすい特定口座(源泉徴収あり)を開設する場合の、基本的な手順を紹介する。

【口座開設の申し込み、4つのSTEP】

■STEP1.ネット証券のホームページを開く
 口座を開設したいネット証券のホームページから、「口座開設」のページを開き、申し込みフォームをクリック。

■STEP2.ネット証券のホームページを開く
 申し込みフォームへ氏名や住所、メールアドレスなどの必要事項を記入し、各社の規定をしっかり読み同意する。すると数日で自宅に必要書類が郵送されてくる(プリントアウトできるケースもあり)。

■STEP3.証券会社へ必要書類、本人確認書を返送
 証券会社から郵送された必要書類に署名、捺印をして返送。また、本人確認できる書類のコピーも同封する。
<主な本人確認書類>
・運転免許証
・住民票の写し
・住民票記載事項証明書
・各種健康保険証
   など。
   
■STEP4.口座開設完了し、入金取引が可能に!
 手続きが完了すると、手続完了通知が届く。通知には自分の会員ID・パスワードが記載されており、ホームページから取引画面へログインできるようになる。

 口座開設手続き完了までにかかる日数は各社により誤差はあるものの、およそ1〜2週間かかるので、「株価があがってる! すぐに株を買ってみたいけど口座開設が間に合わない……」とならないよう、今から証券口座を開設してみてはどうだろう。

>>詳しくはコチラ【ネット証券特集】ネット証券の始め方(口座開設方法)


オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

■禁無断複写転載
オリコン日本顧客満足度ランキングの著作権その他の権利は、株式会社oricon MEに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、モバイル、ブログ等)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。