見極めはどこに? 女性が男性に「経済力(余裕)」を感じるポイント

経済力の見極めはどこに…? 外食時はチェックポイントが多め!! (C)oricon ME inc. [拡大する]

経済力の見極めはどこに…? 外食時はチェックポイントが多め!! (C)oricon ME inc.

 デート中に、男性の何気ない言動に経済力や余裕を感じ、より心が惹かれたという経験は、女性なら一度はあるかも。そこで、オリコン顧客満足度調査編集部では、女性500人を対象に『男性に経済力(余裕)を感じるポイント』について意識調査を実施した。「初めて会った人にはやっぱり職業を聞く」(東京都/20代)との理由から、1位は【職業】だった。見た目や家柄ではなく、その仕事に就くまでのプロセスを含めて「仕事はごまかせない」(千葉県/50代)とのこと。

■外食はお店選びから支払方法まで、すべてがジャッジポイント!?

 2位には【外食時の支払額】がランクイン。「割り勘は好きだけど、毎回出してくれる人はお金があるんだなっとおもう!」(北海道/20代)、「割り勘のつもりで行った外食を、“何でも好きなの食べな”と奢ってくれるとやっぱり嬉しいです。尽くしたくなります」(福岡県/30代)と、素直な喜びの声。「やっぱりきっちりと割り勘だとこすい感じがする」(東京都/20代)との厳しい声もあり、割り勘に寛容な女性は決して多くはないようだ。

 次いで3位には【外食時に選ぶ店】が続き、こちらは「ブランド(品)などは、ただただ買っているだけの場合があるが、選んだお店やそのときの振る舞い、雰囲気をみるとわかる」(神奈川県/20代)と、普段の生活水準から男性の余裕を測る人も。10位には【クレジットカードの色】がランクインしていることからも、女性と外食するときには店選びから支払い額、その方法に至るまで、男性は気を抜けないのかもしれない。

■男性にとっても“美肌”や“美しい歯”は大いなる武器となる!

 このほか、5位の【身だしなみ】への意見をみていくと、「肌のきれいな人は上品に見える」(北海道/50代)、「汚い歯並びの人はお金に余裕のない人が多い」(東京都/30代)と、スキンケアや歯並びで、経済力をジャッジしている女性も少なくない。男性にとっての“身だしなみ”は、今や服や髪型などだけに留まらないのかもしれない。

 クリスマスは意中の相手と過ごすという予定がある男性は、ぜひ女性たちの見極めポイントを理解し、巧みなセルフプロデュースで自身の魅力をアピールしてはどうだろう。

【調査概要】
調査機関:オリコン・モニター・リサーチ
調査対象:10〜50代の男500人
調査地域:全国
調査方法:オンライン調査
調査期間:2014年11月12日〜17日

>>まずはネット証券で銘柄選びからスタート 
経験者が選ぶ「顧客満足度の高いネット証券ランキング」





>>調査機関 「オリコン・モニター・リサーチ


オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

■禁無断複写転載
オリコン日本顧客満足度ランキングの著作権その他の権利は、株式会社oricon MEに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、モバイル、ブログ等)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。