人気ブロガー・rikaの「1日1選おすすめ優待」【週末版】 注目優待5社を紹介

ドクターシーラボの優待品(画像はイメージ、内容は変更される場合あり) [拡大する]

ドクターシーラボの優待品(画像はイメージ、内容は変更される場合あり)

 昨年大きな盛り上がりを見せた『株主優待』。実施企業も着実に増えており、銘柄選びに頭を悩ませている人も多いはず。そこで、500社以上の優待を取得する“人気優待ブロガー”のrikaが、独自の視点で注目の銘柄を紹介していく。

 「週末版」では、『オリコン顧客満足度ランキング』の「ネット証券」内で、“1日1選”したおすすめ銘柄を一週間分まとめて掲載。今回は、元日から10日までに紹介した優待を2回にわけてお届けする。

【注目銘柄1】ダイドードリンコ(東証1部/2590)

<株主優待品>
自社製品詰め合わせ

<rika流 優待チェック>
使い勝手: ★★★★★
主婦向け: ★★★★★
優待品の個性: ★★★☆☆
オトク度: ★★★☆☆
総合おすすめ度: ★★★★☆

<コメント>
 毎度とても大きな箱で、ずっしりと重い優待が届きます。2012年から子会社化した「たらみ」のゼリーも入るようになりました。箱を開けるのが楽しみな優待の一つです。

 2006年の出来事ですが、送られてきた優待品にキャンペーンのシールが付いていて、それをめくるとなんと当たり! 元プロ野球選手の新庄剛志選手のカードをいただきました! 今も大切に保管しています。

 さらに、株主に送られてくる「株主通信」の冊子にはクイズが掲載されていて、応募すると抽選で賞品が当たることもあり、毎回応募しています。権利確定日が1月20日のため、1月15日が最終権利月売買日となりますので注意してください。


【注目銘柄2】タカショー(JASDAQ/7590)

<株主優待品>
自社製品など

<rika流 優待チェック>
使い勝手: ★★★☆☆
主婦向け: ★★★★☆
優待品の個性: ★★★☆☆
オトク度: ★★★☆☆
総合おすすめ度: ★★★☆☆

<コメント>
 年2回優待品が届く銘柄ですが、1月と7月とでは優待内容が異なります。1月権利確定分の優待品のほうが内容も良く、200株以上保有でガーデングッズ、また自社イベント招待を受けられます。

 権利確定日は各月20日となっており、1月の場合、最終権利付売買日は15日ですので、狙っている方はこの日までに購入してください。

 私は以前、100株だけ取得していたのですが、権利確定日を1月末と勘違いしていたために追加購入するのを忘れてしまって、ガーデングッズが貰えず、がっかりしたことも…。この銘柄に限りませんが、取得数と権利日にお気を付け下さい。


【注目銘柄3】ミサワ(マザーズ/3169)

<株主優待品>
割引券、自社商品など

<rika流 優待チェック>
使い勝手: ★★★★☆
主婦向け: ★★★★☆
優待品の個性: ★★★☆☆
オトク度: ★★★★☆
総合おすすめ度: ★★★★☆

<コメント>
 2013年に優待が新設され、今年で3回目の株主優待となります。優待品は割引券2枚のほかに、3種類の優待品から好きな商品を1つ選ぶことができます。内容は毎年変わりますが、私は過去2回ともレストラン食事券を選びました。

 昨年3月にも娘を誘って「BISTRO KHAMSA」で利用して食事をしましたが、本当においしかったです。でも、この店舗は昨年12月に閉店となってしまったため、現在利用できる店舗は関東地方に2店舗だけです。食事券はディナーや休日のランチだけの利用などの制限があり、少し使いにくいかもしれません。

 今年11月に株式分割が発表され、2016年1月末で3分割となりますが、今後の優待内容の詳細はまだ発表されていません。


【注目銘柄4】ドクターシーラボ(東証1部/4924)

<株主優待品>
自社商品セットなど

<rika流 優待チェック>
使い勝手: ★★★☆☆
主婦向け: ★★★★★
優待品の個性: ★★★★☆
オトク度: ★★★☆☆
総合おすすめ度: ★★★★☆

<コメント>
 女性にはおすすめの優待! 中身のラインアップは毎回変更になりますが、ここ数年ですと、100株以上保有している場合は、定番のアクアコラーゲンをはじめ、3つのアイテムが届きます。例年、優待到着前に“今年の優待”として優待品の内容が発表されます。

 昨年は発表されていた優待品以外に、おまけで「美白マスク」も同梱されていて嬉しかったです。私の母がこちらの化粧品のファンで、プレゼントするととても喜んでくれます。男性は奥様や彼女へのプレゼントにも使えます!


【注目銘柄5】イーブックイニシアティブジャパン(東証1部/3658)

<株主優待品>
ebook図書券

<rika流 優待チェック>
使い勝手: ★★★☆☆
主婦向け: ★★★☆☆
優待品の個性: ★★★★☆
オトク度: ★★★☆☆
総合おすすめ度: ★★★☆☆

<コメント>
 2013年に優待拡充の発表があり、長期保有者への優遇制度がスタート。私も当時から保有していますが、株価は下がるばかりでつらいです…。

 優待品は自社HPで利用できる“ebook図書券”。この図書券は通常の図書券と異なり、ネットで電子書籍作品購入時に使える図書券で、一回使い切りタイプです。

 図書券の絵柄には漫画のキャラクターが登場して、デザインは毎年変わります。私は新設された時から3回取得していて、昨年の松本零士先生の絵柄が特にお気に入りです。今年の絵柄もとても楽しみにしています!

 優待品の比較や予算に合った銘柄検索をしたいときは、ネット証券各社が提供する情報・分析ツールの活用がおすすめ。口座開設は各社無料なので、ツールの使い勝手を比較しながら自分に合った証券会社を探してみよう。

【筆者プロフィール】
rika(りか)/東海地方在住の40代主婦。2002年から優待投資にハマり、飲食から生活用品、遊びまで、優待を活用した生活をブログ『毎日優待三昧 rika』(http://d.hatena.ne.jp/yuutaizanmai/)で紹介中。株主総会やIRも積極的に参加。現在は500社以上の優待を取得。

>>投資成績アップのカギは「ツールの使いやすさ」!?
『顧客満足度の高いネット証券ランキング』


オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

■禁無断複写転載
オリコン日本顧客満足度ランキングの著作権その他の権利は、株式会社oricon MEに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、モバイル、ブログ等)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。