人気ブロガー・rikaの【1日1選おすすめ優待】 本日は「スギホールディングス」

スギホールディングスの優待品(画像はイメージ、内容は変更される場合あり) [拡大する]

スギホールディングスの優待品(画像はイメージ、内容は変更される場合あり)

 実施企業が着実に増えている『株主優待』。銘柄選びにお困りの人に向け、500社以上の優待を取得する“人気優待ブロガー”のrikaが、注目の銘柄を毎日1つ、気ままに紹介していく! きょうの銘柄はこちら!
 
【きょうの紹介銘柄】
スギホールディングス(東証1部/7649)

【株主優待品】
100株以上/5%割引優待カード、自社買物優待券3000円分など

【権利確定月】
2月末

【rika流 優待チェック】
使い勝手: ★★★★☆
主婦向け: ★★★★☆
優待品の個性: ★★★★☆
オトク度:★★★☆☆
総合おすすめ度:★★★★☆

【きょうのつぶやき】
 東海地方に地盤があるドラックストアです。12年前に私が初めて購入した企業でもあり、一番長く優待利用しています。購入のきっかけは“5%割引優待カード”で、「これがあれば毎回消費税がチャラになる!」と思い、すぐに株主になりました。

 2000年に優待を新設、2002年に5%割引優待カードが追加で登場し、その年に私は株主になりました。その後、優待内容には変更がなかったのですが、2013年4月に優待回数が年2回から年1回になりました。「今年から8月の優待はありません」と発表があり、当時はすごくショックでした…。年1回の優待になったので、5%割引優待カードの利用期限が半年から1年に延長されました。

 昨年は優待カードの不具合があり、再発行が行われ余計な経費を使っているので、今後は十分気を付けていただきたいと思っています。

 近隣に店舗があり、よく利用する方は、利用すればするほどお得になる優待品です。もし店舗が近くにない場合でも、3000円の優待券を同封されている返信用封筒で送り返すと、カタログギフトなど他の商品と交換できます。

 ポイント制度もあり、ポイント2倍デーに買い物したりしながら、せっせとポイントを貯めていますが、優待券利用でもポイントが付いてうれしいです♪

【最新! 優待情報】
三栄建築設計(東証1部/3228)

 住宅販売を行う企業です。以前までの優待は、100株以上保有でお米券5キロ分でしたが、昨年11月に変更の発表がありました。2015年度より、100株以上でお米券2キロ分、さらに1000株以上でお米券8キロ分の優待が新設されました。

 権利確定月は2月末です。

※2014年11月18日IR発表


【プロフィール】
rika
東海地方在住の40代主婦。2002年から優待投資にハマり、飲食から生活用品、遊びまで、優待を活用した生活をブログ『毎日優待三昧 rika』(http://d.hatena.ne.jp/yuutaizanmai/)で紹介中。株主総会やIRも積極的に参加。現在は500社以上の優待を取得。

>>優待生活始めてみる?
『顧客満足度の高いネット証券ランキング』


オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

■禁無断複写転載
オリコン日本顧客満足度ランキングの著作権その他の権利は、株式会社oricon MEに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、モバイル、ブログ等)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。