人気ブロガー・rikaの【1日1選おすすめ優待】 本日は「ぴあ」

 実施企業が着実に増えている『株主優待』。銘柄選びにお困りの人に向け、500社以上の優待を取得する“人気優待ブロガー”のrikaが、注目の銘柄を毎日1つ、気ままに紹介していく! きょうの銘柄はこちら!
 
【きょうの紹介銘柄】
ぴあ(東証1部/4337)

【株主優待品】
100株以上/2500円相当の自社ギフトカード、または図書カード、またはシネマギフトカードなど

【権利確定月】
3月末

【rika流 優待チェック】
使い勝手:★★★★☆
主婦向け:★★★★☆
優待品の個性:★★★★☆
オトク度:★★★☆☆
総合おすすめ度:★★★☆☆

【きょうのつぶやき】
 チケット販売の最王手で、コンサートをはじめ、大相撲やスカイツリーのチケットなども扱っています。

 100株以上保有で、2500円相当の(1)自社ギフトカード、(2)図書カード、(3)シネマギフトカードから選択できます。さらに、長期保有特典として、1年以上保有すると100株以上では2倍の5000円相当がもらえます。

 こちらの銘柄とも長い付き合いで、10年以上保有していて、家族全員長期優待をいただいています。私は「TOHOシネマズギフトカード」を選んでいて、映画を見る際はこのギフトカードと東宝の優待を利用しています。シネマイレージカード提示でポイントも貯まり、重宝している優待です。

 2008年までは、3月と9月の“年2回優待”でしたが、2009年に年1回の優待に変更され、当時は本当にショックでした。当時は業績も悪く無配になり、本当に優待廃止になるのではと心配で、毎年総会に行って社長の話を聞いていましたが、配当が復活して、やっと安心できる株価になってきました。また例年は、総会終了後に映画の試写会も開催され楽しみの一つになっています。数年前からは株主を集めた懇親会なども開催していますよ。


【プロフィール】
rika
東海地方在住の40代主婦。2002年から優待投資にハマり、飲食から生活用品、遊びまで、優待を活用した生活をブログ『毎日優待三昧 rika』(http://d.hatena.ne.jp/yuutaizanmai/)で紹介中。株主総会やIRも積極的に参加。現在は500社以上の優待を取得。

>>優待生活始めてみる?
『顧客満足度の高いネット証券ランキング』

■禁無断複写転載
オリコン日本顧客満足度ランキングの著作権その他の権利は、株式会社oricon MEに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、モバイル、ブログ等)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。