人気ブロガー・rikaの【1日1選おすすめ優待】 本日は「タカラトミー」

 実施企業が着実に増えている『株主優待』。銘柄選びにお困りの人に向け、500社以上の優待を取得する“人気優待ブロガー”のrikaが、注目の銘柄を毎日1つ、気ままに紹介していく! きょうの銘柄はこちら!
 
【きょうの紹介銘柄】
タカラトミー(東証1部/7867)

【株主優待品】
100株以上/自社製品1000円相当など

【権利確定月】
3月末、9月末

【rika流 優待チェック】
使い勝手:★★★☆☆
主婦向け:★★★★☆
優待品の個性:★★★★☆
オトク度:★★★☆☆
総合おすすめ度:★★★★☆

【きょうのつぶやき】
 2006年に「トミー」と「タカラ」が合併して、タカラトミーとなりました。わたしは以前からタカラのリカちゃんが大好きで、タカラの株主だったのですが、合併すると聞いたときは驚きました。

 2005年タカラとして最後の株主総会に参加しましたが、その時のことは忘れられません。トミーに吸収されるような形でしたし、株価も低迷していて、お怒りの株主が本当に多かったです。株主から「記念のリカちゃん人形を出して!」という意見が出た時、拍手が出たのを覚えています。「検討します」という返答に期待をしておりませんでしたが、後日、白無垢の“花嫁姿リカちゃん人形”が送られてきて本当に感動しました。一番の宝物になっています。

 株主優待はオリジナルリカちゃん人形で、以前は1000株以上保有でもらえたのですが、しばらく資金が足りず1000株購入できませんでしたが、2007年から1000株の株主になれました。毎年いろいろなコスプレをしたリカちゃん人形が到着して楽しみでしたが、先日25日発表のIRでショックなことが…。今年から、リカちゃん人形優待は2000株からになってしまい、手が届かなくなりました…とても残念です。

 また昨年度から、100株保有で自社オンラインショッピングサイト「タカラトミーモール」での買い物が最大40%割引になる優待もスタートしました。利用上限額は手数料含め10万円まで、保有年数に応じて割引率が変わります。


【プロフィール】
rika
東海地方在住の40代主婦。2002年から優待投資にハマり、飲食から生活用品、遊びまで、優待を活用した生活をブログ『毎日優待三昧 rika』(http://d.hatena.ne.jp/yuutaizanmai/)で紹介中。株主総会やIRも積極的に参加。現在は500社以上の優待を取得。

>>優待生活始めてみる?
『顧客満足度の高いネット証券ランキング』


オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

■禁無断複写転載
オリコン日本顧客満足度ランキングの著作権その他の権利は、株式会社oricon MEに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、モバイル、ブログ等)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。