人気ブロガー・rikaの【1日1選おすすめ優待】 本日は「オリエンタルランド」

オリエンタルランドの優待品(画像はイメージ、内容は変更になる場合あり) [拡大する]

オリエンタルランドの優待品(画像はイメージ、内容は変更になる場合あり)

 実施企業が着実に増えている『株主優待』。銘柄選びにお困りの人に向け、500社以上の優待を取得する“人気優待ブロガー”のrikaが、注目の銘柄を毎日1つ、気ままに紹介していく! きょうの銘柄はこちら!
 
【きょうの紹介銘柄】
オリエンタルランド(東証1部/4661)

【株主優待品】
100株以上/1デーパスポート1枚など

【権利確定月】
3月末、9月末

【rika流 優待チェック】
使い勝手:★★★☆☆
主婦向け: ★★★☆☆
優待品の個性:★★★☆☆
オトク度:★★☆☆☆
総合おすすめ度:★★★☆☆

【きょうのつぶやき】
 「東京ディズニーランド」「東京ディズニーシー」を運営する会社です。私が初めて購入した株です! 12年前、初めて株主優待の存在を知り、その時初めて“ディズニーランドはオリエンタルランドという企業が運営している”ということを知りました。過去には何度か、東京開催の株主総会にも参加しました。

 購入当初は株価がどんどん下がり、半額ぐらいまで下がったこともあり真っ青になったこともありましたが、それからはずっと上昇しています。東日本大震災の時に売却して様子見をしていたら、あっという間に買戻しができないくらい株価が上がり、今では300万以上の値が付いています。「ずっと持っていれば…!」ととても後悔している銘柄の一つです。

 先日、待ちに待った株式分割の発表がありました! …しかし4分割。4分割では100株でもすぐに100万になってしまいそうです。分割に伴い、100株優待新設と、長期保有特典も発表されました。先の長い話になりますが、2023年まで8年長期保有すると、ディズニーリゾート40周年で使えるパスポートが4枚もらえるそうで、「うまく考えたなあ」と思いました。

 遊園地のパスポートがもらえる銘柄をほかにも紹介します。「サンリオピューロランド」を運営するサンリオ(東証1部/8136)、「富士急ハイランド」の富士急行(東証1部/9010)、よみうりランド(東証1部/9671)などがあります。権利確定月はどれも3月末、9月末です。


【プロフィール】
rika
東海地方在住の40代主婦。2002年から優待投資にハマり、飲食から生活用品、遊びまで、優待を活用した生活をブログ『毎日優待三昧 rika』(http://d.hatena.ne.jp/yuutaizanmai/)で紹介中。株主総会やIRも積極的に参加。現在は500社以上の優待を取得。

>>優待生活始めてみる?
『顧客満足度の高いネット証券ランキング』


オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

■禁無断複写転載
オリコン日本顧客満足度ランキングの著作権その他の権利は、株式会社oricon MEに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、モバイル、ブログ等)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。