「成功」と「失敗」から投資を学ぶ! 両方を経験した“芸能人”とは?

投資で「成功」と「失敗」の両方を経験した“芸能人”の体験談を紹介 [拡大する]

投資で「成功」と「失敗」の両方を経験した“芸能人”の体験談を紹介

 これから投資を考えている人の中には、「どのくらいお金が増えるのか」と夢を膨らませている人もいるだろう。投資を成功させている人であれば、100万円単位から「200億円」という資産を手にしている人も確かに存在する(http://life.oricon.co.jp/rank_certificate/news/2052820/)。だが、儲かる人がいる反面、損をしている人がいるのも事実。さらに、投資に関する情報は世の中にありふれており、どのような情報を信頼してよいのか迷うこともあるだろう。

 そんな時は、有名投資家の経験談やエピソードを参考にするのもいいだろう。これまで複数回に渡り、投資で成功した人物について紹介してきたが、今回は投資で失敗した芸能人を紹介する。「失敗は成功の母」という言葉があるとおり、人の失敗は大きな参考になるので、知っておくだけでも役に立つはずだ。

■“投資”にハマった芸能人・小倉優子のスタイルとは?

 タレントの小倉優子と言えば、一時期「コリン星から来た」という天然キャラで人気を博したが、今は投資に詳しいタレントとしても有名なのはご存知だろうか。彼女はテレビ番組の企画をきっかけに、3年前に株式投資をスタート。最初は、自身の興味がある美容やファッションなどの分野から開始したようで、日頃から愛用している商品の会社だけに絞って投資をしていたという。

 当初は彼女が芸能人ということもあり、アドバイスをくれる友人も多くいたようで、情報が集まり、金額自体は明かされていないものの、成功を収め、株式投資に詳しい芸能人として注目されるようになった。書籍をはじめ、投資に関連した雑誌のインタビューなどにも答えている。

■ある影響で失敗へ…

 当初は成功を収めたが、ある出来事をきっかけに失敗へと転がってしまう。それがリーマンショックだ。リーマンショックの影響を受けて、当時所持していた株の評価額が3分の1以下にまで下落する体験をしている。さらに、デイトレードでFXにも挑戦したそうだが、エステを受けている最中に強制ロスカットを体験したことから、FXには懲りてしばらく離れているということだ。

 投資歴としては長くはないが、成功と失敗の両方を経験している。そんな彼女は、投資を行うコツについて、過去のWEBサイトの取材で「『投資は恋愛に似ている』っていう人がいるんですけど、なんかわかりますね」と答えており、「損切りができないタイプなんですよ。ウジウジ考えちゃうんです」としている。それでも「最近は損切りができるようになりました。プライベートでもサバサバしてきたし、投資もサバサバしてきたような気がします」と自身の変化にも触れている。

 彼女自身は、投資を行う際に重要なのは、「損切り」を行うタイミングとしている。実際に投資で成功していくには、知識だけでなく感覚的なものも必要になってくるが、感覚で判断せねばならないときにこそ、彼女のように失敗を経験した人からの発言を参考にしてみてはどうだろうか。

>> 桐谷さんが選ぶ! 持っててよかった「優待ベスト3」

>> 実際の利用者が選んだ! 【ネット証券】ベスト10


オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

■禁無断複写転載
オリコン日本顧客満足度ランキングの著作権その他の権利は、株式会社oricon MEに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、モバイル、ブログ等)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。