人気優待ブロガーが選ぶ! もらってうれしい「株主優待3つ」(Vol.1)

コシダカホールディングスの優待券(画像はイメージ、変更の場合あり) [拡大する]

コシダカホールディングスの優待券(画像はイメージ、変更の場合あり)

 実施企業が着実に増えている『株主優待』。優待品だけで生活する“桐谷さん”こと桐谷広人氏の人気もあり、株主優待に興味を持っている人も多いだろう。そこで、500社以上の優待を取得する“人気優待ブロガー”のrika氏に実際にもらってうれしい優待3つ選んでもらい、その理由も紹介していく。

 今回は、「日本BS放送」「コシダカホールディングス」「ホクリヨウ」の3つを紹介する。

【紹介銘柄1】
日本BS放送(東証1部/9414)

▼優待変更で親会社と同じになり、さらに便利に!

 日本BS放送は、2014年3月に上場したまだ新しい企業で、競馬中継など自社作成の比率が多いBS放送局の会社。これまで2月・8月権利を対象に、テレビショッピング番組で利用できる買物券でしたが、2015年3月に東証1部昇格となり、同年6月に優待の変更が発表になりました。

 優待の内容は、親会社のビックカメラ(東証1部/3048)で利用できるビックカメラ商品券に変更。ビックカメラ優待と同様にコジマ、ソフマップ、ビック酒販のグループで利用可能できます。ただ、インターネットサイトでは利用ができません。

 また、同時に長期保有株主優待も発表になり、連続3回以上、同一番号での保有をしている場合、1000円券が追加になります。

 以前の新設優待も取得しましたが、なかなかテレビショッピングを見る事がなく、利用がしにくかったので、ビックカメラ商品券になり大満足。ビックカメラも長期で保有して長期優待を頂いていますが、日本BS放送の株も長期保有する予定です。

 ちなみに、ビックカメラは2007年の優待新設時からの株主。その後、ずっと株価低迷していて含み損でしたが、長期優待もできたこともあり、そのまま保有していまし た。昨年からの株価上昇で現在では3倍以上になり、長期保有優待に縛られてつらい目にあっている優待も多々ありますが、うれしい銘柄の一つになっています。


【紹介銘柄2】
コシダカホールディングス (JASDAQ/2157)

▼優待内容変更で株主が大きく入れ替わり!?

 コシダカホールディングスは、8月末の権利優待で、「カラオケ本舗 まねきねこ」を運営するカラオケ会社。数年前からは女性フィットネス『カーブス』も運営している。以前はカラオケ店で利用できる優待券のみだったが、カーブス登場後はカープスオリジナルウェアなどの優待も追加され、選べる優待を提供。カラオケで利用できる優待券は、100株は1000円券5枚の5000円分。200株は10枚で、最高1000株保有で5万円分となっていた。

 それが7月10日に優待変更の発表があり、内容も大きく変更。100株と1000株優待だけとなり、カタログギフトが追加に。100株は5000円優待券と3000円相当のカタログギフト、1000株は5000円優待券と5000円相当のカタログギフトに。

 発表時に、同社の株を保有してなかったので、100株の場合はより良い優待になり、「これはすごい!」と一気に欲しくなり、翌日の株価の動きを見ていたところ大暴落。

 理由を調べてみると、200株以上保有していた人にとっては改悪という内容。さらに、1000株保有の人も「優待額5000円と5万円と間違えてないか」と問い合わせをしたほど、悪い内容になっていた。

 複数持っている人の“怒りの売り”が殺到したようだが、個人的にはうれしいので逆に大量購入。この日は、株主の入れ替えが多かったような気がします。


【紹介銘柄3】
ホクリヨウ(東証2部/1384)

▼モノはいいのに使いにくい!?

 ホクリヨウは、採卵養鶏場大手で北海道シェア5割、2015年2月に上場した北海道本社の企業。卵の企業なので、いつか卵優待が発表されたらと希望していたところ、6月に優待制度導入のIRが発表された。8月権利で「100株以上でたまごギフト券500円分」「1000株以上で2000円分」がもらえる。

 優待期限も長く、主婦には非常にうれしい優待。だが、利用時に一つだけ困ることがある。それは、実際に使う時。ほかの企業の優待で、すでに同じたまごギフト券を持っているが、同券があまり出回ってない事もあり、レジの人にいつも戸惑われてまうのだ。

 対応に時間がかかり、待たされることが多いので、利用するときはたまごとギフト券だけの会計にして、あまり混雑していない時、それもベテランそうな人の所に並んで会計をすることに決めているほどです。

 とはいえ、全国の主な百貨店、スーパーでも利用できるので、スムーズに使えるようになると、より便利といえるでしょう。

<記事/rika>
東海地方在住の40代主婦。2002年から優待投資にハマり、飲食から生活用品、遊びまで、優待を活用した生活をブログ『毎日優待三昧 rika』(http://d.hatena.ne.jp/yuutaizanmai/)で紹介中。株主総会やIRも積極的に参加。現在は500社以上の優待を取得。

>> 「初心者」にオススメの【ネット証券】ランキング! 満足度の高さで比較

>> 優待・桐谷さんが選ぶ! 持っててよかった「優待ベスト3」


オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

■禁無断複写転載
オリコン日本顧客満足度ランキングの著作権その他の権利は、株式会社oricon MEに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、モバイル、ブログ等)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。