人気ブロガー・rikaの「オススメ優待」 パーク24など持っててうれしい3銘柄を紹介!

パーク24の優待券(画像はイメージ、変更の場合あり) [拡大する]

パーク24の優待券(画像はイメージ、変更の場合あり)

 実施企業が着実に増えている『株主優待』。優待品だけで生活する“桐谷さん”こと桐谷広人氏の人気もあり、株主優待に興味を持っている人も多いだろう。

 そこで、500社以上の優待を取得する“人気優待ブロガー”のrika氏に持っておきたい優待を3つ選んでもらい、その理由を紹介していく。

【紹介銘柄1】
パーク24(東証1部/4666)

▼旅行先でもよく利用します!

 駐車場・レンタカーの運営、最近ではカーシェア事業も参入している会社です。パーク24というとご存知ない人もいるかとは思いますが、「タイムズ」の駐車場と聞けば、おわかりではないでしょうか? 全国に駐車場があり、支払いに優待が利用できます。

 株主優待は10月権利の場合、100株で200円チケット×10枚の2000円相当のタイムズチケットがもらえます。ただし、1000株以上の場合、5000円優待となり、200円券だと枚数が多くなるので500円券10枚となります。

 500円券で不便を感じる人は、チケット到着後に会社に連絡すると200円チケットに交換してくれます。わたしは200円券での利用が多かったので、会社に問い合わせたところ、交換してくださり、現在も希望者には対応しているそうで、とても親切です。

 優待は駐車場だけではなく、タイムズカーレンタル(旧マツダレンタカー)でのレンタカーの支払いや池袋にある「タイムズ スパ・レスタ」でも利用できます。我が家では、レンタカーの利用が最近多く、九州に旅行したときもタイムズのレンタカーを利用した際に、優待で支払って節約できました。

 そのほか、駐車場の優待だと7月権利の日本駐車場開発(東証1部/2353)、1日駐車料金が30%引きとなります。

_________________

【紹介銘柄2】
東建コーポレーション(東証1部/1766)

▼毎回変更があるかドキドキ優待!

 賃貸住宅経営をしている企業です。以前は10株単位でしたので、10株から優待がありました。平成26年4月1日から100株単位になると発表。そして4月末の10株優待はそのまま継続するとしつつも、「10月からの優待は見直しします」と書かれていました。

 多くの株主は昨年4月に売却、または株数追加されたかと思います。私はそのまま10株保有で放置していたのですが、10月に入ってもその後の優待の発表がなく、ヤキモキしましたが、権利直前に10月は以前の優待のままで継続と発表。そして今年もどうなるのかとドキドキしていますが、結局そのまま優待については変更なしで続いています。

 2年以上前に「見直しします」と発表があり、結局そのままでうれしい気持ちが大きいですが、毎回、変更の可能性があるので、なかなか紹介できない優待でもあります。先日、公式サイトでも10月優待について発表がありましたので、紹介させていただきます。

 10月の優待は 10株以上でハートマークショップ優待割引券3000円、または4月に開催されるゴルフツアー「東建ホームメイトカップ」特別御招待券、またはホテル多度温泉宿泊料金30%割引券の3つのうちの2つを選択できます。ほかにもアパート仲介手数料割引などもあります。

 優待の使い方は、優待券と一緒に同封されている一覧(食品が多いです)から好きなものを選んで封筒に優待券を入れて送付します。また、ハートマークショップのサイトには食品以外にも、家電や雑貨、ペット用品などいろいろあり、こちらからも選ぶことができます。

 先日は娘にソニーのビデオカメラをプレゼントしましたし、ドライヤーや本棚、収納ケースなど、本当にいろいろ優待でいただいていて、とても重宝している優待です。チケットは複数まとめて利用できることができ、直近では炊飯器、コーヒーメーカーなどを注文しており、到着まで1ヶ月以上と時間はかかりますが、楽しみにしています。

_________________

【紹介銘柄3】
トーシン(JASDAQ/9444)

▼東海地方は必見!?

 東海地盤の携帯電話販売代理店業、ゴルフ場を運営している会社です。ここはずいぶん優待内容が変更になっています。以前はコーヒーの店舗も運営していて、コーヒー豆の優待で人気がありました。現在では、携帯購入時のキャッシュバックやゴルフ場でのプレー無料券の優待になっています。

 私はゴルフが趣味なので、関連優待は必需品でいろいろいただいていますが、ゴルフ優待は割引券などが多い中 トーシンの100株優待は、平日に限りプレー代無料となるので、本当に重宝してます。

 昨年までは男子ゴルフトーナメントも参加しており、セントラルコースで10月に開催されていましたが、本年度よりトーナメント不参加となり、残念です。以前、石川遼選手がトーナメント欠席で話題になったこともありました。

 優待でプレーできるゴルフ場が東海地方に3つしかなく、また利用できる携帯ショップも東海地方中心となりますが、5万円台の株価です。以前、トーシンのショップで携帯を購入した時にも優待利用して7000円の商品券をいただいたこともあります。利回り10%以上にもなり、利用できる人にはとてもお得な優待だと思います。

<記事/rika>
東海地方在住の40代主婦。2002年から優待投資にハマり、飲食から生活用品、遊びまで、優待を活用した生活をブログ『毎日優待三昧 rika』(http://d.hatena.ne.jp/yuutaizanmai/)で紹介中。株主総会やIRも積極的に参加。現在は500社以上の優待を取得。

>> ■重要ポイント! 「手数料の満足度」が高い【ネット証券】ランキング

>> “投資初心者”必読! 芥川賞『火花』でわかる上昇銘柄の見つけ方


オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

■禁無断複写転載
オリコン日本顧客満足度ランキングの著作権その他の権利は、株式会社oricon MEに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、モバイル、ブログ等)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。