人気ブロガー・rikaの【オススメ優待】 「ダイドードリンコ」など3銘柄紹介!

ダイドードリンコの優待品(画像はイメージ、変更の場合あり) [拡大する]

ダイドードリンコの優待品(画像はイメージ、変更の場合あり)

 実施企業が着実に増えている『株主優待』。優待品だけで生活する“桐谷さん”こと桐谷広人氏の人気もあり、株主優待に興味を持っている人も多いだろう。

 そこで、500社以上の優待を取得する“人気優待ブロガー”のrika氏に持っておきたい優待を3つ選んでもらい、その理由を紹介していく。

_________________

【紹介銘柄1】

ダイドードリンコ(東証1部/2590)

▼権利日に気を付けて

 バリスタなどの缶コーヒーで有名な飲料系企業です。株主優待は、1月と7月の株主に年2回自社製品3000円相当を送ってくれます。到着の箱の大きさに驚かれる方も多く、中身は例年同じ感じですが、開けるのがとても楽しみな優待品の一つです。

 2012年6月に「たらみ」を子会社化し、同年1月末の株主に7月に「くだもの屋さん」シリーズの9個セット(みかん・白桃・ミックスの各3個入)が記念優待として贈呈されました。この時はとてもうれしかったです。その後、優待品にこの「たらみ」のゼリーも同梱されるようになりました。

 優待の発送は、大抵一斉に発送されて、2〜3日以内に到着するパターンが多いですが、なかには、全株主に発送するのに1ヶ月以上かかる企業もあり、実はいろいろ。その中で、ダイドードリンコは、全株主に一斉に到着するように、期日指定便での発送を行っている。それも、必ず「大安」の日になっており、その心遣いにいつも感謝しています。

 10年以上保有していますが、一時は買値の半額近くまで下がってしまい、どうなることかと心配でしたが、見事にV字回復してくれたこともあり、思い出たくさんの大好きな優待の一つです。

 ただ、気を付けてほしいのが権利日。多くの企業は月末を権利日としておりますが、こちらは1月20日権利銘柄となります。株主になるには、3営業日前に購入する必要がありますので、1月15日には株主になっている必要がございます。お間違えの無いようお気を付けください。

_________________

【紹介銘柄2】

ミサワ(東証1部/3169)

▼分割があり、内容が変更!

 ミサワと聞いてピンと来ない人もいると思いますが、家具・雑貨などを展開しているインテリアショップ「unico」と聞けば、わかる人も多いのではないでしょうか。

 2011年12月に上場、2012年12月に優待新設を発表し、2013年1月から優待を実施。今年で4回目となります。割引券2枚と自社製品5000円相当の優待発表は心がときめきました。

 3種類から選択できる優待品で、私はいつもレストランで利用できる5000円チケットにしていました。娘から誕生日のお祝いをしてもらったこともあります。

 ですが、昨年に3分割があり、優待の見直しがありました。長期で持っている人については、100株からの優待がありますが、今年初めて株主になる人には、分割前の基準として、300株からの保有が必要となります。ぜひお気を付けください。

 保有期間・保有数により内容は異なり、私は長期で保有しているので、割引券も今までの2枚から1枚追加となり、うれしい変更となりました。さらに、先日には今年の優待内容の発表がありました。過去にはワインや時計、レストランチケットなどがありましたが、今年はタオルセット、ステンレスボトル、パスタからの選択です。

 昨年、玄関マットを購入しましたが、とても気に入っています。現在は、公開中のスターウォーズのグッズも取り扱っています。ファンの人にオススメです。

_________________

【紹介銘柄3】

ティー・ワイ・オー(東証1部/4358)

▼オリジナル優待に注目!

 大手CM制作会社の一角、アニメ制作も展開しています。公式サイトを見ると、手がけたCMがいくつか紹介されてますが、有名な作品もあります。以前に優待を一度廃止したことがありますが、2014年度から復活となりました。500株以上で、クオカード1000円の優待と抽選でのオリジナル優待です。

 2014年度は10名にオリジナルぬいぐるみの贈呈でしたが、私は応募し忘れてしまいがっかり。そして、2015年度は3名にTYOオリジナルミュージックビデオ『株主様!あなたがアーティスト』の制作というもので、歌が大好きな息子にプレゼントしたいと応募していて、当選しました。

 これは本当にうれしかったです。良い思い出になり、息子の結婚式で出来上がったDVDをお披露目する予定になっております。

 そして、今年は抽選で2名に『株主様!あなたがアニメの主人公!』として、「ARIA」や「たまゆら」シリーズなどのアニメシリーズを手掛けたスタッフによる世界に1本だけのオリジナルアニメを作成してくださるようです。これも本当にワクワクする優待です。

 この特別優待の権利は500株から。また、クオカード優待は500株から1000株保有と変更になっていますので、お気を付けください。

<記事/rika>
東海地方在住の40代主婦。2002年から優待投資にハマり、飲食から生活用品、遊びまで、優待を活用した生活をブログ『毎日優待三昧 rika』(http://d.hatena.ne.jp/yuutaizanmai/)で紹介中。株主総会やIRも積極的に参加。現在は500社以上の優待を取得。

>> 【最新版】利用者1万4837人が選ぶ! <株取引>満足度ランキング

>> 桐谷広人氏が“今年の優待”を予測! 知っておくべき特徴とは?


オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

■禁無断複写転載
オリコン日本顧客満足度ランキングの著作権その他の権利は、株式会社oricon MEに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、モバイル、ブログ等)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。