スマホで「株主優待」が簡単に見つかる! カブコムが優待検索サービス開始

カブドットコム証券の株主優待検索機能は、優待カテゴリから銘柄を絞り込める [拡大する]

カブドットコム証券の株主優待検索機能は、優待カテゴリから銘柄を絞り込める

 “優待バブル”となった昨年は、株主優待の実施企業数が1227社、実施率は上場企業3663社のうち33.5%(2015年8月時点)となり、実施企業数・実施率ともに過去最高を記録した。

 優待生活でおなじみの桐谷広人氏が「2016年も株主優待に期待できる」と話すように、今年も株主優待に注目している人は多い。とはいえ、これから株主優待銘柄を選ぶ場合、1000社以上の企業の優待内容を一々チェックするのは至難の業といえるだろう。

 そんなときに力強い味方となってくれそうなサービスを開始したのがカブドットコム証券。15日よりスマートフォン向けに株主優待検索機能の提供を開始した。同検索機能は、優待の権利確定月や食品、レジャー券といった優待カテゴリから該当する銘柄を絞り込むことが可能となる。自分好みの優待を選ぶ際の一助になりそうだ。

 ちなみに、1月15日から2月25日までに、スマートフォン経由で現物株式を1回以上取引したユーザーの中から抽選で300人に同社オリジナル優待本『知って得する株主優待2016年版』が当たるプレゼントキャンペーンを開始している。

>> 満足度の高い【総合ネット証券】はどこ? 最新ランキングで探そう

>> <関連記事>桐谷広人氏が“今年の優待”を予測! 知っておくべき特徴とは?


オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

■禁無断複写転載
オリコン日本顧客満足度ランキングの著作権その他の権利は、株式会社oricon MEに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、モバイル、ブログ等)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。