2016年02月11日 10時00分

人気ブロガー・rikaの【オススメ優待】 「ニトリ」などオトクな3銘柄紹介!

ニトリの優待券(画像はイメージ、変更の場合あり) [拡大する]

ニトリの優待券(画像はイメージ、変更の場合あり)

 実施企業が着実に増えている『株主優待』。優待品だけで生活する“桐谷さん”こと桐谷広人氏の人気もあり、株主優待に興味を持っている人も多いだろう。

 そこで、500社以上の優待を取得する“人気優待ブロガー”のrika氏に持っておきたい優待を3つ選んでもらい、その理由を紹介していく。

_________________

【紹介銘柄1】

ニトリホールディングス(東証1部/9843)

▼権利日は2月20日です!

 「お、ねだん以上。ニトリ」のCMで有名な家具・インテリア製造小売りチェーンです。昨年に優待変更があり、50株優待は廃止、100株優待で10%割引券5枚となりました。同時に長期優待も発表され、1年以上保有すると枚数が倍の10枚になるので、私も昨年から長期保有しています。

 ただ、長期保有する場合、高値になっても売るに売れずキープしているうちに、昨年の高値からずいぶん下がってしまいまして…。長期保有もつらい部分がございます(笑)。

 優待券の割引ですが、1枚あたりの上限がこれまでは2万円のところ、50万円までになりました。大きな買い物をする場合は良くなりました。我が家も昨年に家の新築を行い、一部ニトリのオーダーカーテンにしてみました。ちょうどキャンペーン中で、優待はさらにそこから10%引きになったので、非常にうれしかったです。

 注意してほしいのが、権利確定が2月20日になること。権利を取得するには、2月16日が最終権利付売買日です。購入の際はお気を付け下さい。ちなみに、同じ日が権利確定日の銘柄はほかにも多くあります。

 自転車専門店のあさひ(東証1部/3333)、ベビー・子供衣料販売の西松屋チェーン(東証1部/7545)、呉服専門店チェーンのさが美(東証1部/8201)、夫人衣料販売のしまむら(東証1部/8227)、パレモ(JASDAQ/2778)、スーパーの平和堂(東証1部/8276)、オークワ(東証1部/8217)、ホームセンターのダイユーエイト(東証1部/2662)、セキチュー(JASDAQ/9976)なども、すべて同じ権利日となります。ちなみに、西松屋チェーンは、優待変更があり、割引券から金券になっています。

_________________

【紹介銘柄2】
日本BS放送(東証1部/9414)

▼おつりもポイントももらえる優待券!

 ビックカメラ(東証1部/3048)の子会社で、2014年3月に上場したBS放送局。昨年に東証一部に昇格して6月に優待変更のIRが出ました。最初の優待は100株以上でショッピング専門チャンネルで利用できる1000円の買い物券でしたが、ビックカメラ商品券に変更となり、利用しやすくなりました。こういったものは、うれしい発表といえます。

 11月に到着した優待券を見てみると、期限が明記されておらず、期限なしのチケットだとその時知りました。先日、京都駅横のビックカメラ店舗内にあるドラッグストアのビックドラッグで買い物時に初めて利用しました。

 この優待は、ビックカメラやコジマ(東証1部/7513)の優待券とも一緒に利用ができます。コジマは2000円以上の買い物で1枚500円利用の制限があるので、日本BS放送の優待2000円分とコジマの優待1枚500円を利用して、2600円ほどの買い物をしました。さらに、うれしいことに、商品券なのでポイントももらえました。ちなみに、おつりもあればもらえます。ビックカメラとコジマの優待券では、おつりは出ず、ポイントも付かないので、利用するまで気が付きませんでした。知ってびっくりです。

 おつりがでる優待券は珍しく、長期保有で1000円の追加贈呈の発表もあり、長期で保有していて気に入っている優待の一つです。ビックカメラ各店のほか、ソフマップ各店、ビック酒販各店などでも利用できます。

_________________

【紹介銘柄3】
SFPダイニング(東証2部/3198)

▼優待拡充がありました!

 海鮮居酒屋「磯丸水産」や手羽先のからあげ専門店「鳥良」などを運営している企業です。2014年12月に上場で、翌年1月に優待新設の発表がありました。その時はまだ3月・9月権利で100株以上で1000円×4枚、4000円の優待でした。

 本年度から親会社のクリエイト・レストランツ・ホールディングス(東証1部/3387)<※以下、クリレス>と決算を一緒にすることになり、今年から2月・8月権利となりました。

 今年1月に優待拡充の発表があり、今まで100株だけの優待でしたが、500株以上で1万円、1000株以上で2万円の優待が新設されました。たくさん持っている人にはうれしい発表だったと思います。今まで通り、クリレスとの優待も併用可能です。

 曜日や枚数などの利用制限もないので、使いやすいです。ただ、ほかの株主の意見を聞くと、親会社のクリレスは額面が500円で、こちらは1000円なので、使い勝手を考えると、500円の方がありがたいです。また、利用できる店舗もクリレスほど全国にないので、商品と交換できるシステムがあれば、さらにうれしいです。クリレスと同じ店舗で利用できるのをまっている株主は多いと思いますし、私もその一人です。今後に期待しています。

 昨年に優待が発表になったときは、東海地方には店舗がなかったのですが、7月に磯丸水産が名古屋栄にオープンしたので、初めてお店にも行きました。ランチをいただきましたがおいしかったです!

 今年になって新業態の焼き肉店を神奈川にオープンしましたし、日々いろいろな店舗がオープンしているので、近所に優待利用できる店舗がないか一度チェックするのもお薦めです。

<記事/rika>
東海地方在住の40代主婦。2002年から優待投資にハマり、飲食から生活用品、遊びまで、優待を活用した生活をブログ『毎日優待三昧 rika』(http://d.hatena.ne.jp/yuutaizanmai/)で紹介中。株主総会やIRも積極的に参加。現在は500社以上の優待を取得。

>>さっそく確認! 利用者1万4837人が選ぶ<株取引>満足度ランキング

>>今が狙い目の「銘柄3つ」とは…? 登場1年以内の“新顔優待”を紹介!

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。