oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、45社を対象に調査を行い、過去5年以内に実際にフィットネスクラブを利用した16,927名の方からの回答を得ました。

フィットネスクラブの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 入会手続き プランの豊富さ コストパフォーマンス 施設の清潔度 施設の充実度 インストラクター スタッフ 適切なスタッフ数 通いやすさ
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
年代別 10代・20代 30代 40代 50代 60代以上
サービス別 スタジオ プール

東北 満足度ランキング

3位

68.92

私の不注意でロッカーキーを紛失したとき、素早い対応で荷物を荒らされずに済んだこと。(30代/男性)

フィットネスクラブ 利用者16,927人が比較の際に重視した項目

コストパフォーマンス
20.29%
通いやすさ
18.58%
施設の清潔度
14.11%
プランの豊富さ
11.57%
施設の充実度
10.6%
入会手続き
9.16%
スタッフ
6.54%
インストラクター
5.63%
適切なスタッフ数
3.52%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
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オリコン日本顧客満足度調査とは

回答者総数
16,927

このフィットネスクラブランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:生活関連サービス業,娯楽業
第2階層:娯楽業
第3階層:スポーツ施設提供業
ランキング階層:フィットネスクラブ

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2016/09/15〜2016/11/03
更新日
2017/02/01
回答者数
16,927人(ランキング使用時15,221人)
規定人数
100人以上
調査企業数
45社(ランキング使用時41社)
定義
経済産業省の特定サービス産業実態調査により、以下のように定義されているものを指す。
(1)室内プール、トレーニングジム、スタジオなど室内運動施設を有する。
(2)インストラクター、トレーナーなどの指導員を配置。
(3)会員にスポーツ、体力向上などの個人指導を行う。
※スポーツセンターは対象外とする。
調査期間
2016/11/04〜2016/11/11
2015/10/09〜2015/10/21
2014/11/06〜2014/11/09
調査対象者
性別:指定なし 年齢:15歳以上 地域:全国 条件:過去5年以内にフィットネスクラブに通ったことのある人。(体験は除く)

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

再利用意向