過去5年以内に保険相談ショップ(乗合い型のみ)の無料相談を利用し、実際に保険の成約まで至った5,836人による、保険相談ショップ別 比較・評判の内、ほけん百花を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
ほけん百花は、無料の保険ショップで、駅の近くやショッピングセンターなどの便利な場所に店舗を構えています。ユーザーは仕事帰りやショッピングのついでに気軽に立ち寄ることができます。保険のプロであるスタッフが、ユーザーのご相談に応じ、ご要望に合わせた商品を案内します。特に、スタッフの多くは女性であり、女性特有の病歴や悩みについても安心して相談できます。また、相談や見積もりは何度でも無料で、ユーザーが納得するまで検討することができます。(※2023年11月時点)
ユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。30代の女性は「こちらの話を丁寧に聞いてくれて希望に近いプランを提案してくれた。無理に他のものをすすめてこようとしなかった」と評価しています。また、60代以上の男性からは「複数社の類似商品の細かな相違点の説明を受けて、実際の選ぶ判断基準ができて良かった」との声がありました。さらに、50代の女性からは「複数保険を扱っているので、自分に合ったものを提案してくれる」と評価するコメントが寄せられています。(オリコンCS調査部)
2023年 オリコン顧客満足度(R)調査の保険相談ショップランキングにおいて、ほけん百花は5位にランクインしました。この調査は、保険相談ショップ24社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー5,836人へのアンケート回答を基に、発表しているものです。ほけん百花は、総合得点【76.7】点を獲得し、「スタッフの対応」では【81.9】点、「スタッフの提案力」では【80.2】点など評価を受けています。また、総合順位は昨年6位からひとつランクアップした結果となりました。(オリコンCS調査部)
評価項目 | 順位 | 得点 |
---|---|---|
A.店舗内の充実さ | 4位 | 71.5点 |
B.利用のしやすさ | 5位 | 78.2点 |
C.スタッフの対応 | 4位 | 81.9点 |
D.スタッフの提案力 | 5位 | 80.2点 |
E.取扱商品の充実さ | 6位 | 77.5点 |
F.契約手続き | 4位 | 79.7点 |
G.サイトの使いやすさ | 5位 | 69.8点 |
H.アフターフォロー | 4位 | 73.4点 |
得点 | |
---|---|
他者推奨得点 当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。 | 74.2点 |
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
コメント総数:18件
契約の際の担当者が転勤で異動してしまい、その後の相談事をしようとしたらまた同じ説明をしなければならなく面倒を感じた。
契約先保険会社との事務連絡がうまく出来ていなかったことが一度あった点。
異動が激しいからせっかく良い担当者だったのに残念でした…。
初回は関係ないが、担当者が決まると日時予約が取りづらい。
周囲が騒々しくてとても真剣に相談できる雰囲気ではない。
アフターフォローが全然無い。売ったら売りっぱなし。
当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。
良い点
こちらの話を丁寧に聞いてくれて希望に近いプランを提案してくれた。無理に他のものをすすめてこようとしなかった。
自分たちの年齢や今の状況、今後の人生設計などを加味し、無理に勧めることなく丁度良い保険を教えてくれた。
複数社の類似商品の細かな相違点の説明を受けて、実際の選ぶ判断基準ができて良かった。
希望にそったプランを複数出してもらい、わかりやすく説明してくれた。
複数の商品から選べることと、ライフステージにあった商品の提案。
担当者の知識が豊富で親身になってプランを考え提案してくれた。
親身になって話を聞いてくれて、要望に近い商品を教えてくれた。
保険のことを初歩的なものから教えてもらって、いいものが選べた。
複数保険を扱っているので、自分に合ったものを提案してくれる。
今までの保険の足りないところを補う保険に変えられたから。
とても親切で分かりやすかったし、またお願いしたいと思った。
希望に合った保険の組み立てをしてくれる。丁寧な応対。