oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、129社を対象に調査を行い、過去3年以内に実際に住宅ローンを利用した6,451名の方からの回答を得ました。

住宅ローンの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別
地域別
目的別
業態別
商品別

金利 満足度ランキング

8位

67.75

キャンペーン金利を連絡してくれ、どの位期間短縮可能か直ぐに計算してくれた。(40代/男性)

9位

67.63

契約前からのメインバンクだったので金利が低かった。(50代/男性)

住宅ローン 利用者6,835人が比較の際に重視した項目

金利
26.11%
商品内容
21.55%
繰り上げ返済
14.63%
手続き
10.62%
付帯サービス
10.47%
手数料・保証料
9.02%
担当者
5.71%
サイトのわかりやすさ
1.90%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
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オリコン日本顧客満足度調査とは

サンプル数
6,451

この住宅ローンランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:金融業・保険業
第2階層:銀行業・信託業
第3階層:銀行
ランキング階層:住宅ローン

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2017/01/17〜2017/03/29
更新日
2017/08/01
サンプル数
6,451人(調査時サンプル数6,835人)
規定人数
100人以上
調査企業数
129社
定義
住宅ローンの新規借り入れ、もしくは、借り換えを希望する個人に対して、自社商品を提供する銀行を対象。
・信用金庫、信用組合、労働金庫、JAバンクなどの協同組合組織は対象外。
・取扱い商品数や商品内容、融資対応エリアは問わない。
調査期間
2017/03/30〜2017/04/17
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去3年以内に住宅ローンの新規借り入れ、もしくは、借り換えを行った人で、「融資(借入)を現在受けている人」を対象とする。

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

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