2013年07月03日 10時00分

ドリームジャンボ、1等1億円は135本! 発生本数最多は「東京都」

西銀座チャンスセンターで宝くじを買い求める行列。(C)ORICON NewS inc. [拡大する]

西銀座チャンスセンターで宝くじを買い求める行列。(C)ORICON NewS inc.

 今年5月から6月にかけて発売された「ドリームジャンボ宝くじ」の抽選が6月20日に行われ、その集計の結果、1等1億円は全国で135本発生していたことが分かった。各都道府県のなかで、最も発生本数が高かったのは【東京都】の23本。購入者数、また売り場の数などの差もあるが、2位以下を大きく引き離してダントツとなった。

 2位は13本の【愛知県】、次いで1本差の11本で【大阪府】が3位に続いた。関東地方では神奈川県9本、埼玉県6本、千葉県2本と人口密度に比例してか、多めの発生本数となっている。このほか、兵庫県で7本、京都、和歌山で3本ずつ1等が発生しており、関西地方も多くの発生本数をマーク。

 一方、今回のドリームジャンボで発生本数が低かった地域は九州。福岡県が4本と高めの発生本数だが、長崎県が2本、熊本県も1本のみ。佐賀県、大分県、宮崎県、鹿児島県は0本だった。

 いつどこで買ったものが当たるのかわからないのが宝くじ。1等1億円を夢みて、夏休みの旅行中に宝くじを買ってみるのもいいかも?

住宅ローンオリコン顧客満足度ランキング

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。