oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、80社を対象に調査を行い、過去5年以内に実際に住宅ローン 借り換えを利用した5,524名の方からの回答を得ました。

住宅ローン 借り換えの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP
評価項目別
地域別

付帯サービス 満足度ランキング

1位

イオン銀行

77.92

担当者の丁寧な説明 不明点を何度も説明等 対応が良い(40代/男性)

2位

ソニー銀行

77.90

借り換え時のサポートが細かく良かった。(40代/男性)

3位

住信SBIネット銀行

77.13

振り込み手数料やATM手数料がただになった ローン金利が下がって月々がやすくなった 全てネットで手続きできた(40代/男性)

4位

新生銀行

74.09

繰り上げ返済がネットで簡単にできるところ。(40代/男性)

5位

大垣共立銀行

73.13

24時間ATMが利用できて、 365日営業してる。(40代/女性)

6位

三井住友信託銀行

70.17

丁寧な対応 店の利便性が良かった 店内のきれいさ 利率の低さ 夜間相談があった(50代/女性)

7位

福岡銀行

68.66

ATMの利便性は西銀よりもいいと思います。(50代/男性)

8位

群馬銀行

68.47

担当者が良い方でした。 前回の銀行より丁寧で、色々な補償もしっかりしていました。(30代/女性)

9位

楽天銀行

68.29

金利と手数料が安かったこと 優遇金利を受けられたこと(50代/男性)

10位

七十七銀行

68.16

金利など、他店に合わせてもらえた事。(40代/男性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン日本顧客満足度調査とは

回答者総数
5,524

この住宅ローン 借り換えランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ランキングの対象について

第1階層:金融業・保険業
第2階層:銀行業・信託業
第3階層:銀行
ランキング階層:住宅ローン 借り換え

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2016/03/02〜2016/05/25
更新日
2016/08/01
回答者数
5,524人
規定人数
40人以上
定義
住宅ローンの借り換えを希望する個人に対して、自社商品を提供する銀行を対象。
・信用金庫、信用組合、労働金庫、JAバンクなどの協同組合組織は対象外。
・モーゲージは対象外。
・取扱い商品数や商品内容、融資対応エリアは問わない。
調査期間
2016/05/26〜2016/06/13
2015/03/18〜2015/03/27
2014/03/31〜2014/04/11
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去5年以内に住宅ローンの借り換えを行った人で、「融資(借入)を現在受けている人」を対象とする。

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング