楽天損害保険 自動車保険 ダイレクト型の評判・口コミ

過去4年以内に、自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険会社の選定に関与した6,043人による、自動車保険 ダイレクト型別 比較・評判の内、楽天損害保険を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

楽天損害保険について

楽天損害保険のドライブアシストは、相手への賠償、自身・同乗者の補償、車の補償、ロードアシスタンス、選べる特約など、多岐にわたる補償サービスを提供しています。また、示談交渉サービス、被害者救済費用等補償特約、他車運転危険補償特約など、安心の補償と特約も自動で付与されます。 (※2023年12月時点)

楽天損害保険を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。40代の女性は、「対応が迅速で説明が分かりやすい、親身に話してくれて安心感があった。」と評価しています。また、30代の男性からは、「ポイントが貯まり使え、ネット割引もありお得。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

総合得点

73.7

2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『自動車保険 ダイレクト型ランキング』において、楽天損害保険は総合8位という結果となりました。この調査は、自動車保険を提供しているダイレクト型の保険会社9社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー6,043人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目では、「加入・更新手続き」で【78.4】点、「商品内容の充実さ」で【74.9】点、「保険料」で【75.2】点、「事故対応」で【73.8】点などを記録しています。(オリコンCS調査部)

評価項目順位得点
A.加入・更新手続き778.4
B.商品内容の充実さ674.9
C.保険料575.2
D.事故対応873.8
E.調査・認定結果872.2
F.受取額・支払いスピード873.4
G.ロードサービスの充実さ872.0
ランクイン企業の平均点との比較
楽天損害保険
ランクイン企業の平均
 得点
他者推奨得点
当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。
68.9

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。

推奨意向結果

 割合
推奨意向68.6%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果から算出した割合です。

継続意向結果

 割合
継続意向76.2%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを継続したいか」の回答結果から算出した割合です。

利用者の声

コメント総数:29

【口コミの回答者について】

以下すべての条件を満たす人
1)過去4年以内に、自動車保険を適用したことがある
2)自動車保険会社の選定に関与し、サービスに関する支払い金額を把握している
ただし、対人・対物事故などで保険を適用した際に自身が運転していなかった場合や、ロードサービスのみの適用者は対象外とする

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

良い点

  • 対応が迅速で説明が分かりやすい、親身に話してくれて安心感があった。(40代/女性/ミラ イース/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • ポイントが貯まり使え、ネット割引もありお得。(30代/男性/N-WGN カスタム/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 手続きは比較的容易でわかり易い。(60代以上/男性/スペーシア/ゴールド/10,001〜12,000km)
  • 楽天ポイントが利用できる。(40代/男性/覚えていない・答えたくない/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 迅速で丁寧な対応だった。(60代以上/男性/プリウス/ブルー/7,001〜10,000km)
  • 相手への対応が早かった。(60代以上/女性/ワゴンR/ブルー/5,001〜7,000km)
  • サポートが充実している。(30代/男性/ヴォクシー/ブルー/5,001〜7,000km)

気になる点

  • 物損事故の対応をお願いしているが1.5年経過してもまだ収束していない。(60代以上/男性/スペーシア/ゴールド/10,001〜12,000km)
  • 次回保険料が大幅に高くなった。他社よりもかなり高い。(60代以上/男性/ノート e-POWER/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 事故受付担当者が、あまりにも人の話を聞いていない。(30代/女性/タント/ブルー/3,000km以下)
  • 弁護士特約を付けていたが、利用を勧めなかったこと。(40代/男性/シエンタ/ブルー/10,001〜12,000km)
  • 事故査定に時間がかかった。(50代/女性/シビック セダン/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • JAFとの連携ができていない。(40代/男性/セレナ e-POWER/ゴールド/7,001〜10,000km)

項目別のコメント

商品内容の充実さ

  • シンプルで分かりやすいところがよかったと思う。(20代/男性/アクア/ゴールド/5,001〜7,000km)

保険料

  • 更新後の保険料が高くなりすぎ。他社と契約しました。(60代以上/男性/ノート e-POWER/ゴールド/3,001〜5,000km)

事故対応

  • 自分の車の修理を依頼したが、気がついていない点を指摘してくれた。(50代/男性/ウィッシュ/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 迅速で丁寧な対応で安心できた。専属の担当者ではないと思われるので、担当者のバラつきは懸念される。(60代以上/男性/プリウス/ブルー/7,001〜10,000km)
  • 事故処理完了まで時間がかかったが、その経緯をもっと連絡してほしかった。(50代/男性/アルトワークス/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • クルマや人に対する事故がなかったかの気遣い。(50代/男性/IS C/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 丁寧な対応で対処も早く良かった。(50代/女性/シビック セダン/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 電話連絡のやり取りが迅速的確。(40代/女性/ミラ イース/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 丁寧な対応で安心できた。(40代/男性/セレナ e-POWER/ゴールド/7,001〜10,000km)

受取額・支払いスピード

  • 給付金がスムーズに支給された。(50代/男性/デイズ/ブルー/7,001〜10,000km)
  • 補償内容がわかりづらかった。(60代以上/男性/プリウスα/ブルー/15,001km以上)

ロードサービスの充実さ

  • バッテリー上がりへのロードサービスの対応の良さ。(60代以上/男性/レヴォーグ/ゴールド/3,000km以下)

他社から乗り換えた理由

  • 金額的に楽天損保のほうが安かったから。(60代以上/男性/レヴォーグ/ゴールド/3,000km以下)
  • 同じ補償内容でも保険料が安かった。(30代/男性/N-WGN カスタム/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 安いしポイント還元率も上がるから。(60代以上/女性/ワゴンR/ブルー/5,001〜7,000km)
  • 保険料金が高かったため。(40代/男性/シエンタ/ブルー/10,001〜12,000km)

当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。

PR情報

インターネット割引

インターネットからご契約いただくと、保険料25%OFF
楽天会員ランクがダイヤモンドの方は、新規ご契約で30%OFF(注)
(注)2023年12月1日以降保険始期契約が対象です。
 ※お申込みにあたっては楽天IDによるログインを必須とし、保険料のお支払方法は、クレジットカード払のみとなります。

前年走行距離区分

保険料は走った分だけ!
前年走行距離区分から、あなたに合った保険料を実現!
「前年1年間に走行した距離」に応じて、8つの区分のいずれかを設定します。
前年に走行した距離が短いほど保険料はリーズナブル。
車は持ってるけど週末しか運転しない方など、年間走行距離が短い方にピッタリ!

無事故割引

前年無事故の方は保険料がお得に!
前契約※が無事故の場合、保険料を5%割り引きます。
※保険期間が1年以上の場合に限ります。また、他社でのご契約を含みます。

本社所在地
〒107-0062 東京都港区南青山二丁目6番21号 楽天クリムゾンハウス青山

事故体験談

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

  • 修理から支払いまでの流れが丁寧

    (40代/男性/アクア/ゴールド免許/15,001km以上)

    夕方4時頃、一般道を走行中に対向車から飛び石を喰らってフロントガラスにひび割れが生じた 。ディーラーに相談したところ、保険適応になるとのことで保険会社に電話した。修理から支払いまでの流れについて、丁寧に説明してくれたことを覚えている。

  • 無料でバッテリー上がりを直してもらえた

    (30代/男性/N-WGN カスタム/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

    自宅の駐車場に停めているときに、ルームランプをつけっぱなしにしてバッテリーあがりしました。気付いたのは、翌日土曜日だったので、自宅から楽天損保に電話をしました。カーサービスが、来てもらうまでに1時間くらいかかるとのことで、用事があったので折り返し連絡してもらうことにしました。きちんと対応してくれましたが、ロードサービスの会社が道に迷ってしまい、余計に20分くらいかかってしまいました。ただ、無料で直ったので良かったです。

  • 親切な対応だった

    (60代以上/男性/ピクシス エポック/ブルー免許/7,001〜10,000km)

    11時ごろ、住宅地交差点で相手方が一時停止を無視してこちらの側面に衝突。保険会社が親切に対応してくれた。

自動車保険ランキング トップへ

自動車保険 ダイレクト型の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP 総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入・更新手続き 商品内容の充実さ 保険料 事故対応 調査・認定結果 受取額・支払いスピード ロードサービスの充実さ
年代別
ランキング
10・20代 30代 40代 50代 60代以上
商品別
ランキング
テレマティクス保険

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。