2012年09月04日 14時00分

車の「あのひと買い」約5割にのぼる

日本中古自動車販売協会連合会『「あのひと」買い実態調査』より [拡大する]

日本中古自動車販売協会連合会『「あのひと」買い実態調査』より

 「あのひと買い」を行っている人のうち、約5割の人が自動車を「あのひと買い」していることが、日本中古自動車販売協会連合会が発表した調査で明らかになった。インターネット上で価格や保証制度などのスペックを比較して買い物をするユーザーが増えてきているが、特定の店員から商品を購入する「あのひと買い」も健在のようだ。

 同調査によると、「あのひと買い」を行っている人に「何を“あのひと買い”しているか」と聞いたところ、「自動車」という回答が47.4%でトップに。2位に「家電」(36.6%)、3位に「洋服・靴」(28.0%)が続いた。年代別にみると、20代と30代でもっとも多かったのは「家電」で、40〜60代では「自動車」という結果に。年齢を重ねるにつれて購入機会の増える高額なものほど、「あのひと」から買いたいと考える消費者は多いようだ。

 自動車の「あのひと買い」を行う理由については、「何かあったときの対応がいい」(愛知県/40代/女性)、「親身になって接してくれる」(三重県/40代/男性)などの声が挙がった。一方家電については、「商品知識が豊富で、いいことも悪いことも教えてくれる」(埼玉県/20代/男性)、「説明がわかりやすい」(愛媛県/20代/女性)、「価格を安くしてくれる」(岡山県/30代/女性)という声が。このことについて同連合会は、「自動車に関しては販売員の人柄と対応に惹かれて“あのひと買い”をする人が多く、家電に関しては値引き対応と豊富な商品知識、説明の上手さなどが“あのひと買い”をする理由となっている」と分析している。

【調査概要】
調査名:「あのひと」買い実態調査
調査期間:2012年7月31日(火)〜8月7日(火)
調査地域:全国
調査対象:20代〜60代の男女2000人
調査方法:インターネット調査
調査機関:オリコン・モニターリサーチ

自動車保険を比較する

個別or一括見積もり 違いを比較

必要な情報を入力して金額を出す「見積もり」は、契約前に欠かせないものすが、実は個別と一括で大きな違いが。自分に合う形で申し込んでください。

→ パターンで比較!個別見積もりのとり方

→ ユーザーが比較の際に重視した項目

自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。