2013年01月24日 19時13分

日産、世界初の100%電気式冷蔵冷凍システムトラックの実証運行を開始

常時リチウムイオンバッテリーシステムで冷蔵冷凍荷室を継続的に稼働させるトラックは、世界で初めて。 [拡大する]

常時リチウムイオンバッテリーシステムで冷蔵冷凍荷室を継続的に稼働させるトラックは、世界で初めて。

 日産は24日、今年1月から1年間『アトラスF24リチウムイオンバッテリー式冷蔵・冷凍車』の実証運行を、ヤマト運輸と実施すると発表した。同車は走行時や停車時、配送作業中のキーオフ時にかかわりなく、エンジンを一切使用せずに、常時リチウムイオンバッテリーシステムだけで冷蔵冷凍荷室を継続的に稼働させる、世界初のトラック。車両エンジンへの負荷がないため、燃費の改善が期待できる。また、冷蔵冷凍機の出力がエンジンの回転数に左右されないため、荷室の温度管理がしやすく、配送品の品質管理の向上にも寄与するとしている。

 日産の村上秀人執行役員は、「通常、冷蔵・冷凍車は配送作業などのためにキーオフしてエンジンをストップすると、冷蔵・冷凍機能も停止してしまいますが、このトラックはその機能をキープできるので、常に安定した温度管理が可能となります。騒音や排気ガスも気にならずCO2排出量の削減にも寄与し、燃料代の節約が期待できます。」と同車の環境性能について自信をみせた。

 同車両は、ヤマト運輸のニーズに合わせた仕様にカスタマイズしたうえで、モニター車として1台が貸与され、神奈川県川崎市内での業務でクール宅急便などの集配における実用性が確認される。同車の標準モデルは今年初夏より、日本での発売を予定している。

タグ
オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。