2013年03月21日 13時54分

運転デビューの前に確認を! 自動車保険会社への事故連絡までの手順

運転デビューの際は、万が一に備えて事故現場での手順を頭に入れておこう [拡大する]

運転デビューの際は、万が一に備えて事故現場での手順を頭に入れておこう

 卒業を迎える高校生や、大学新入生、新社会人など、運転デビューする機会が多くなる人の増える季節となった。事故でも起こそうものなら、気が動転し、パニックに陥ってしまう初心者も多いだろう。だが、ケガの被害を最小限にとどめたり、二次的な被害を防ぐためにも、事故のときこそ落ち着くことが重要だ。自動車保険会社によっては、24時間、事故連絡を受け付けているところが多いため、事故の際にすべきことについては保険会社の指示を仰ぐことも可能。とはいえ、ドライバーたるもの、事故現場での手順はしっかり頭に入れ、万が一に備えておこう。

■怪我の有無を確認し、道路の安全を確保

 事故の際、当事者がまず現場ですべきことは、同乗者や相手方の怪我の確認。負傷者がいる場合すぐに救急車を呼び、その間、むやみに動かさないよう気を付けながらガーゼや清潔なハンカチで止血するなど、可能な応急処置を行おう。さらに他の車の通行を妨げたり、二次的な事故を引き起こさないよう、車を改めて路肩などに移動し道路の安全を確保することも大切だ。

■警察へ届け出て、自動車保険会社へ連絡

 次にすることは、警察への連絡。もしくは相手と一緒に現場近くの交番へ。たとえ軽微な事故であっても、警察への届け出は義務付けられているため、怠らないよう注意。そこで事情を説明してから、相手方と氏名や連絡先、自動車保険会社といった情報を交換し、自身の自動車保険会社に連絡する。

 なお、ネット上には、事故多発ポイントを把握できるサイトも。日本損害保険協会がホームページ上で公開している『全国交通事故多発交差点マップ』では、都道府県ごとに人身事故の多い交差点についてデータを集積し、交差点ごとの特徴や事故の状況、要因について、写真や地図を交え紹介している。一度目を通しておくと、事故の軽減につながるかもしれない。

自動車保険を比較する

個別or一括見積もり 違いを比較

必要な情報を入力して金額を出す「見積もり」は、契約前に欠かせないものすが、実は個別と一括で大きな違いが。自分に合う形で申し込んでください。

→ パターンで比較!個別見積もりのとり方

→ ユーザーが比較の際に重視した項目

自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。