2013年05月15日 12時37分

GWのJAFロードサービス、「タイヤのパンク」と「バッテリー上がり」による出動多数

高速道路を走る前は、タイヤのメンテナンスを! [拡大する]

高速道路を走る前は、タイヤのメンテナンスを!

 JAFが先ごろ、今年のゴールデンウイーク(4月27日〜5月6日)のロードサービス出動理由の内訳を公表した。出動件数は、高速道路で3944件、一般道路で6万8420件の、計7万2364件(確定値)。内訳は、高速道路では「タイヤのパンク」が最も多く、約3割。一般道路では「バッテリー上がり」が最多で、約4割にのぼっている。

 高速道路において、「タイヤのパンク」(バースト、エア圧不足含む)が理由で受けた救援依頼は、1122件。全体の28.5%を占めていた。次いで「燃料切れ」が452件で11.5%、「バッテリー上がり」が367件で9.3%という結果に。昨年、公表されたデータでも「タイヤのパンク」は1位となっているため、高速道路を走る前はタイヤのメンテナンスをしておいたほうが良いといえる。

 一般道路での依頼内容は、「バッテリー上がり」が2万6916件で全体の39.3%を占めた。2位につけた「タイヤのパンク」(同)8480件の3倍以上の件数となっており、高速道路走行時とは、はっきりと傾向が異なることがわかる。以下、「キー閉じ込み」が7421件、「落輪」が3962件と続いた。

 JAFによると、「出掛ける前の車両チェックで避けられるトラブルも多い」とのこと。簡単なチェックは、ドライバー自身だけでなく、給油の際にガソリンスタンドなどでも受けることができる。コンスタントに車をメンテナンスする習慣をつけるといいだろう。

自動車保険を比較する

個別or一括見積もり 違いを比較

必要な情報を入力して金額を出す「見積もり」は、契約前に欠かせないものすが、実は個別と一括で大きな違いが。自分に合う形で申し込んでください。

→ パターンで比較!個別見積もりのとり方

→ ユーザーが比較の際に重視した項目

自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。