2013年07月01日 14時58分

そんぽ24、契約者のアンケート結果公表〜事故対応「普通以上」94.7%

2012年度の事故対応およびロードサービスに関する契約者アンケートの結果より [拡大する]

2012年度の事故対応およびロードサービスに関する契約者アンケートの結果より

 そんぽ24が、公式ホームページ上で2012年度の事故対応およびロードサービスに関する契約者アンケートの結果を公開。事故対応について、94.7%が「普通以上」と評価していることが明らかになった。

 サービスの改善・向上を目的として実施されている同アンケート。回答者数は5116人で、「事故対応全般における総合評価」では、「満足」「ほぼ満足」「普通」が94.7%と高い数値を記録した。また、「事故連絡の際の受付対応や説明」については97.1%が、「対応窓口からの途中経過の案内」に関しては94.5%が、「保険金請求から支払いまでのタイミング」については97.7%が「普通以上」と評価している。

 契約者からの事故対応全般に対する意見も公開されており、「電話受付時間が、もう少し遅い時間の対応もしてほしい」など不満の声もあるものの、「どの方の対応も親切で、頻繁にご連絡いただき、経過も丁寧に説明していただきました」「初めての事故でとても心配しましたが、親身なご対応を頂きました」など、概ね好評な意見が多くみられる。

 実際に世話になってみなければわからないことも多い自動車保険。口コミや契約者の生の声は、保険を選ぶ際の大きな参考材料になってくれるだろう。

【アンケート概要】
集計期間:2012年4月〜2013年3月到着分
アンケート方法:事故解決後(保険金支払い後)郵送で協力を依頼
回答件数:5116件

自動車保険を比較する

個別or一括見積もり 違いを比較

必要な情報を入力して金額を出す「見積もり」は、契約前に欠かせないものすが、実は個別と一括で大きな違いが。自分に合う形で申し込んでください。

→ パターンで比較!個別見積もりのとり方

→ ユーザーが比較の際に重視した項目

自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。