2013年07月10日 16時22分

アメリカンホーム保険、自動車保険に日本初の“ブレーキ装置割引”を導入

スバルの『フォレスター』 2.0XT EyeSightも対象 [拡大する]

スバルの『フォレスター』 2.0XT EyeSightも対象

 アメリカンホーム保険は8日、同社の『ファミリー自動車総合保険』を改定し、主要な個人向け自動車保険としては日本初となる「衝突被害軽減ブレーキ装置割引」を導入すると発表した。

 同割引の対象となるのは、レーダーやステレオカメラなどをもとに情報を解析し、自動でブレーキを掛ける“衝突被害軽減ブレーキ装置”が搭載されている車。『EyeSight(アイサイト)』『シティエマージェンシーブレーキ』などが該当する。

 今回の改定にあたり、同社は同割引のほか、「年間走行距離区分」も導入。過去1年間の走行距離実績に応じて該当区分を申告することで、使用実態に応じた保険料が算出される。また、車同士の事故で相手の車の修理費が時価額を上回ったときのための「対物超過修理費特約」の販売も開始。過失割合を踏まえたうえで、1台につき50万円を限度額として保険金が支払われるため、差額分の支払いに使うことが可能となる。

 改定内容が適用されるのは、2013年9月1日以降に保険期間開始となる契約。

自動車保険を比較する

個別or一括見積もり 違いを比較

必要な情報を入力して金額を出す「見積もり」は、契約前に欠かせないものすが、実は個別と一括で大きな違いが。自分に合う形で申し込んでください。

→ パターンで比較!個別見積もりのとり方

→ ユーザーが比較の際に重視した項目

自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。