2014年08月21日 10時00分

【世界の自動車保険(1)】州ごとに異なる! 無保険者も多い「米国の自動車保険」

世界最大の保険市場を誇り、乗用車の保有率でも世界一をいく米国の「自動車保険事情」とは? [拡大する]

世界最大の保険市場を誇り、乗用車の保有率でも世界一をいく米国の「自動車保険事情」とは?

 世界最大の保険市場、米国。損害保険会社の数は、日本の約50に対し、3000以上も存在する。米国といえば、訴訟大国ともいわれ、自動車事故が起これば「すぐに訴訟」というイメージもあるが、実は年間の平均保険料が高額なことが影響してか、無保険者も多いという。また、米国では日本の自賠責保険のような国の制度がなく、州ごとに保険の内容が異なるというから驚きだ。乗用車の保有率でも世界一をいく米国の、自動車保険事情とは?

 まず、米国の自動車保険の最大の特徴は、前述のとおり日本の自賠責保険のような国の制度がなく、州ごとに最低限度の対人・対物賠償責任保険を購入するよう自動車所有者に法律で義務付けている点。つまり、州によって補償内容や補償額に差があり、保険料も大きく異なっているということだ。

 米国の年間平均保険料は、9万円程度。日本の平均6〜7万円程度と比較すると、やや高めだ。ただし、これはあくまで平均。ニューヨーク州やニュージャージー州、ワシントンDCなど、10万円を超える高額な州もある。低所得者や事故・違反歴によって保険料が大幅に割増される運転者は加入しないというケースも少なくなく、このような無保険者は10〜30%に達する州が大多数だ。

 一方、内容に差がなく、パッケージ化された商品が主流の国といえば、英国だ。保険料を比較しやすいため、電話やインターネットによるダイレクト販売が拡大しており、個人向け自動車保険のシェアは日本の約5倍の50%にまで達している。日本では損保ごとに違いがあり、比較しづらく感じるドライバーも多いかもしれないが、「保険料の安さ」または「事故対応の良さ」などと自身の重視ポイントを明確にし、各社のWebサイトや口コミを見て比べながら加入したいところだ。

>>保険を適用したことのあるドライバーが選ぶベスト10!

顧客満足度の高い自動車保険<保険料>ランキング

顧客満足度の高い自動車保険<事故処理の対応>ランキング

自動車保険を比較する

個別or一括見積もり 違いを比較

必要な情報を入力して金額を出す「見積もり」は、契約前に欠かせないものすが、実は個別と一括で大きな違いが。自分に合う形で申し込んでください。

→ パターンで比較!個別見積もりのとり方

→ ユーザーが比較の際に重視した項目

自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。