過失ゼロでも自動車保険の等級はダウンするのか 2つの事例を解説

過失ゼロでも自動車保険の等級はダウンするのか

 自動車保険は、原則として保険を利用すると何らかの等級ダウンが行われるようになっている。基本的には3等級ダウン、災害などによる損害での利用も1等級ダウンすることになっているが、自分にまったく過失がない事故でも、保険を使ったら必ず等級が下がるのだろうか。

自分の車で友人が事故を起こした場合

 保険料は、等級によって大きく左右される。無事故なら等級は上がって保険料の割引率は大きくなるが、事故を起こして保険を使うと等級は下がり、割引率は小さくなる。“事故”といわれると、自身が起こしてしまった事故が想定されるが、なかには「自分の車で友人が事故を起こした」といった自分に過失のないケースもあるだろう。

 加入中の自動車保険の適用範囲に「友人」を含んでいることが前提だが、自身の保険を使えば等級はダウンする。その理由は、免許の違反などと違い、等級は該当する保険が使用されるかどうかで上下するためだ。ただし友人が「他車運転危険担保特約」に加入していれば、友人の自動車保険から優先的に賠償を行うことができる。

運転席にはいたものの過失はない場合

 「赤信号で停車中に後方から追突された」など、運転者にまったく過失がないのに事故に巻き込まれてしまった場合は、当然加害者側に賠償責任があるため、保険を使う必要はなく、等級も下がらない。しかし、事故を起こした側が任意保険に加入していなかったりした場合など、支払いが滞ってしまう場合もある。このとき、一定の条件を満たしていれば、ノーカウント事故として扱い、等級は下がらないケースが多い。ノーカウント事故として扱う条件は保険会社ごとに異なるため、契約時に確認しておくのが得策だ。

 いざというときのための自動車保険だが、採用されている等級制度は保険料にダイレクトに影響するため、あらかじめ個々の契約に基づく“等級が下がる要因”を頭に入れておいたほうがいいだろう。

自動車保険を比較する

個別or一括見積もり 違いを比較

必要な情報を入力して金額を出す「見積もり」は、契約前に欠かせないものすが、実は個別と一括で大きな違いが。自分に合う形で申し込んでください。

→ パターンで比較!個別見積もりのとり方

→ ユーザーが比較の際に重視した項目

自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。