2015年01月20日 09時40分

【自動車保険ガイド】保険料を抑える! 多種多様な割引をおさらい

ネット申し込みによる「インターネット割引」には、“1万円割引”というケースも! [拡大する]

ネット申し込みによる「インターネット割引」には、“1万円割引”というケースも!

 チューリッヒ保険会社が先ごろ、4月1日以降を保険始期日とする『スーパー自動車保険』の新規契約者を対象に、最大2500円の『紹介割引』を導入すると発表。損害保険会社が扱う自動車保険の紹介割引としては、最も高額となっている。契約時は、このようなサービスを最大限に活用し、できるだけ保険料を抑えたいところだ。そこで、多種多様な割引をおさらいしていこう。

 まず、多くの保険会社で利用できるのが【ゴールド免許割引】。ゴールド免許所持者は、事故リスクが低いと考えられるためだ。一方、契約車を対象にしたものでは、ハイブリッド車や電気自動車の場合に受けられる【エコカー割引】、初度登録年月が指定の期日内の【新車割引】。また、“ABS”や“エアバック”、“イモビライザー”といった安全装置を搭載している場合も受けられる割引がある。

 各社がこぞって力を入れているものが、ネット申し込みによる【インターネット割引】。なかには“1万円割引”というケースもあり、見逃せないポイントだ。また、保険始期日に先駆けて手続きを行った場合は【早期契約割引】、契約後に保険証券や領収書などの発行が不要な場合には【e証券割引】を受けられる保険会社もあるため、チェックしておこう。

 これらの割引は、各損保が独自に用意している。そのため、有無や名称は損保ごとに異なり、割引の対象となる手続きなどの条件及び割引率も保険会社によって様々。扱っている保険会社をきちんと把握し、複数見積もりをとって合計保険料を比較するのがおすすめだ。

>>Check! 実際に保険を使ったドライバーの”満足度”
【ベスト19】オリコン自動車保険ランキング

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。