2015年03月12日 09時50分

「駐車場」は要注意! 車落下で園児が死傷する悲惨な事故事例…

屋上の駐車場から車が保育園内に転落し、園児が死傷…こういった事故を起こさぬよう、未然防止に努めよう [拡大する]

屋上の駐車場から車が保育園内に転落し、園児が死傷…こういった事故を起こさぬよう、未然防止に努めよう

 あまり知られていないが、駐車場は事故が発生しやすい場所の一つ。コインパーキングや立体駐車場など、事例を挙げればきりがない。過去には、屋上の駐車場から車が保育園内に転落し、下敷きになった園児が死傷する痛ましい事故が発生している。

 事故が起きたのは、2002年9月18日の夕方。孫が通う愛知県名古屋市の保育園にワンボックス車で向かった男性(当時75歳)が、屋上に設けられた駐車場に車を進入させた際、運転を誤り柵に衝突。一度バックしたものの、慌てていたためアクセルとブレーキを間違えるなどして再び前進し、柵を突き破って約3.6メートル下の園庭に転落。迎えを待つなどしていた園児が下敷きとなり、3歳の女の子1人が死亡、さらにもう1人が重傷を負った。

 ドライバーの男性は、業務上過失致死傷罪で罰金50万円の略式命令を受けた。また、女の子の両親が損害賠償を求めた裁判では、男性のほかに保育園を運営する社会福祉法人と代表理事、そして園長の個人的責任も認められ、4者に対し計約3600万円の賠償が命じられた(2006年2月15日名古屋高裁判決)。

 事故の直接の原因は「男性が運転を誤ったこと」だが、そのほかに「駐車場の柵を強化するなどの事故防止措置が不十分だった」といった要因もあった。こういった事故を決して起こさぬよう、日頃から未然防止に努めることが大切といえるだろう。

制作協力/
株式会社マイト

>>制作協力
株式会社マイト

■万が一の際、対応に満足できる保険会社は?
オリコン自動車保険<事故担当者の対応>ランキング

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。