2015年08月15日 09時50分

“黄信号”で直進したバイクと車が衝突 ドライバーに賠償責任はある?

赤信号を無視するのはもちろんNGだが、黄信号にも要注意! [拡大する]

赤信号を無視するのはもちろんNGだが、黄信号にも要注意!

 お盆休みに入り、車を運転する機会が増えたドライバーも多いだろう。その際、是が非でも避けたいのは交通事故だ。そこで、ぜひ注意してほしいのが“信号の色”。赤信号を無視するのはもちろんNGだが、過去に黄信号で交差点を直進したバイクが車と衝突し、ライダーが死亡した事故も発生している。詳しく紹介しよう。

<事故内容>
 2008年2月27日未明、愛知県名古屋市内の交差点を右折しようとした乗用車と、直進してきたバイクが衝突。ライダーは転倒し、頭を強く打つなどして約1時間後に死亡した。

<判決>
 ライダーの両親は、乗用車のドライバーに対し、慰謝料など約8800万円を求める訴えを起こした。

 裁判では、双方が対面していた信号の表示が問題となったが、ドライバーに続いて右折しようとしていたタクシー運転手の証言などから、ドライバーは右折青矢印信号、ライダーは赤信号に変わる直前ないし直後であったと判断された。

 そのため、判決では「黄信号で停止せず、対面信号を無視ないし看過したライダーの過失は重大である」、ドライバーには「前方確認が不十分だった過失があった」とし、過失割合をバイク側70%、乗用車側30%と認定。ドライバーには約2677万円の支払いが命じられた(2011年10月13日名古屋地裁判決)。

 右折車と直進車の“右直事故”では、一般的に右折車側の過失が大きいとされるが、過失の大きさによっては調整される。とはいえ、今回の事故ではドライバー側にも過失が認められた。あらゆる事態に備え、あらかじめ万全な体制を整えておくことが大切だ。

監修/新橋IT法律事務所 弁護士・谷川徹三氏

>>■ドライバーが選ぶ! 【自動車保険】商品内容の充実度ランキング

>>制作協力/株式会社マイト

自動車保険を比較する

個別or一括見積もり 違いを比較

必要な情報を入力して金額を出す「見積もり」は、契約前に欠かせないものすが、実は個別と一括で大きな違いが。自分に合う形で申し込んでください。

→ パターンで比較!個別見積もりのとり方

→ ユーザーが比較の際に重視した項目

自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。