2016年01月23日 09時50分

“他人の車”運転中に事故! 所有者に損させない「自動車保険の特約」とは?

所有者に損をさせない自動車保険の“特約”とは? 契約前にチェックしよう! [拡大する]

所有者に損をさせない自動車保険の“特約”とは? 契約前にチェックしよう!

 他人の車を借りて運転しているとき、事故を起こしてしまう可能性は誰しもある。その際、車の所有者の負担を抑えられる自動車保険の特約があることをご存知だろうか? 「他者運転特約」や「他者運転危険担保特約」などと呼ばれるもので、他人の車を運転する予定がある人にとっては、付いていて損のない特約だ。どういった補償が得られるのか解説していこう。

■他車運転特約の基礎

 休日や帰省時に、他人の車で出かける予定が入っていたり、運転を交代するという人も少なくないはず。万が一、事故を起こしてしまったら、車両の修理や事故相手への損害賠償などが発生するだろう。ここで所有者の自動車保険を使用することになれば、等級が下がって翌年の保険料に影響してしまう。

 つまり、所有者がすべてを負担しなくてはならないとなれば、多大な迷惑をかけるということ。そこで役立つのが「他車運転特約」だ。これは、他人の車を運転して事故を起こした際に、自分の加入している自動車保険を優先的に使用できる特約。事故を起こした本人の保険で修理や補償を行えるということだ。

■適用されるケースとされないケースがある

 他車運転特約の対象となるのは、「記名被保険者」「記名被保険者の配偶者」「記名被保険者またはその配偶者の同居の親族」「記名被保険者またはその配偶者の別居の未婚の子」。車種・用途も「自家用普通乗用車」などと制限されている。

 適用されるのは、他人が管理する車を運転して事故を起こした場合に限定されている。この「他人が管理する車」とは、基本的には上述の対象に当てはまらない人が持つ車で、同居していない親族の車や友人の車などが該当する。ただし、所有者が使用を許可していなかった場合などは適用されない。

 他車運転特約を使用すると、加入している自動車保険と同等の補償を受けることができる。だが、保険会社および契約内容によって補償範囲や適用条件は異なるので、あらかじめ確認しておくといいだろう。

>>ドライバー2万6178人が選ぶ 満足度の高い【自動車保険】ベスト10

>>万が一に備えて! 車を貸すときの「自動車保険」チェック項目

自動車保険を比較する

個別or一括見積もり 違いを比較

必要な情報を入力して金額を出す「見積もり」は、契約前に欠かせないものすが、実は個別と一括で大きな違いが。自分に合う形で申し込んでください。

→ パターンで比較!個別見積もりのとり方

→ ユーザーが比較の際に重視した項目

自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。