2016年01月28日 09時40分

「路面凍結」事故でタクシー乗客が死亡… 冬に要注意の事例を紹介

路面凍結時の運転は要注意。過去には死亡事故も発生している [拡大する]

路面凍結時の運転は要注意。過去には死亡事故も発生している

 冷え込みが厳しくなるこの時期は、路面凍結によるスリップ事故が多発する。実際、今月19日には佐賀県で関連事故が相次いだ。また、24日にも福岡県で車やバイク11台が絡む事故が発生している。気温や路面の温度が低いと、雨が降っただけでも路面は凍結しやすいが、気づかずに平常通りの運転をしていると、タイヤがスリップして大きな事故を引き起こす。過去には死亡事故も起きているので紹介しよう。

<事故内容>
 降雪に続き降雨となった日の翌朝、あるタクシーが乗客を乗せた。緩やかな右カーブから直線へと変わる制限速度40キロの道を時速50キロで走行していたところ、凍結路面に差し掛かりタイヤがスリップ。ハンドル操作が不能になって蛇行した後、道路の左側にあった電柱に激突し、乗客1人が死亡した。事故当時、タクシーはノーマルタイヤだった。

<事故原因>
 この事故の原因として考えられることは3つある。1つ目は、タクシーがノーマルタイヤで走行していたことだ。前日に降雪して雨も降り、路面が凍結しやすくなっていたにもかかわらず、このタクシーはスタッドレスタイヤではなく、ノーマルタイヤのまま走行していた。もし、スタッドレスタイヤを装着していれば、スリップして事故が起きることはなかったかもしれない。

 2つ目の原因は速度超過だ。事故現場の制限速度は時速40キロだったが、タクシーは50キロで走行していた。凍結道路をノーマルタイヤで制限速度を超えて走れば、スリップしやすくなり、ブレーキを踏んでも止まることが難しくなる。

 3つ目は、タクシー運転手の路面凍結に対する意識の低さだ。危険性を正しく理解していれば、降雪後にノーマルタイヤで走行することも、制限速度を超えることもなかっただろう。

 このような事故の再発を防ぐには、第一にスタッドレスタイヤを装着することが大切。また、道路に凍結が考えられる場合は、特にカーブや交差点、橋の上などでは速度を落とし、急ブレーキを避けることも挙げられる。

 路面凍結をしているかどうかは、なかなか判断がつかないもの。だからこそ、油断せずにしっかり安全対策をしてから走行するよう心がけよう。

参照:国土交通省 関東運輸局HP
文:ロックスター

>>【ランキング】事故時に役立つ「自動車保険」ドライバーの満足度を調査!

>>冬に注意したい「雪道事故」 “ノーマルタイヤ”でも自動車保険は適用される?

自動車保険を比較する

個別or一括見積もり 違いを比較

必要な情報を入力して金額を出す「見積もり」は、契約前に欠かせないものすが、実は個別と一括で大きな違いが。自分に合う形で申し込んでください。

→ パターンで比較!個別見積もりのとり方

→ ユーザーが比較の際に重視した項目

自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。