2016年06月04日 09時50分

ペーパードライバーにおすすめ! 手厚い運転スクール【5選】

ペーパードライバーやライダー向けに講習を実施している“スクール”を紹介! [拡大する]

ペーパードライバーやライダー向けに講習を実施している“スクール”を紹介!

 自動車やバイクの免許は取得したものの、長い間運転していない…というペーパードライバーやライダー向けに、講習を実施している場所は多い。実際のところ、講習はどのような内容で、費用はどれくらいかかるのか? 5つピックアップして詳細を紹介する。 

■脱!ペーパードライバー講習/MEGA WEB
 お台場にあるトヨタ自動車のテーマパーク「MEGA WEB」では、「脱!ペーパードライバー講習」が不定期で開催されている。スムーズな走行を習得する「コース周回トレーニング」をはじめ、上手な車庫入れや縦列駐車を習得するトレーニングも実施しており、費用は300円。車両は気に入ったボディタイプから選ぶことができるため、今後乗る予定がある自家用車やレンタカーにあわせれば、より実践的な講習になるだろう。

■ペーパーライダースクール/ヤマハ
 免許取得からブランクがある人や運転技術に不安を感じている人に向け、ヤマハが運営しているスクール。2時間で 1万6200円のマンツーマン講習では、バイクを安定させるために必要な“内股全体でタンクを挟み、かかとを車体にあてる”という基礎技術「ニーグリップ」の練習にはじまり、加速や減速、8の字走行、慣らし走行など、それぞれのテクニックに対して丁寧に指導してくれる。

■トヨタドライビングスクール東京
 トヨタドライビングスクール東京では、「基礎のおさらい」や「とにかく駐車練習」など、苦手なスキルやニーズに応じたコースを多彩に用意している。インストラクターがマンツーマンで指導してくれるため、悩みに応じた講習を受けることが可能だ。組み合わせも「2時間コースと4時間コース」「MT車かAT車」「教習所内または路上さらに高速道路」などからセレクトできる。費用はシーズンによって異なるが、2時間コースで1万7486円から。

■サワムラガク東京
 出張講習を実施するサワムラガク東京では、独自の教習カリキュラムを展開。まずは、ペーパードライバー教本でしっかりと運転理論を頭に入れたうえで、インストラクターが見本運転を行い、それを踏まえて実践するというのがスタンダードな内容だ。東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県の決まったエリアであれば出張料金は無料で、マイカー教習は2時間1万2000円、教習車では1万3000円からとなっている。ちなみに、5時間教習の受講により、約8割が「駐車込みで近隣のデパートやスーパーへ行って帰ってくる事ができるレベル」になるという。

■セーフティ・ペーパードライバー・サポート
 女性のペーパードライバー専門で、運転技量やクセを見極めてじっくりと教えてくれる教室。妊娠中であれば体に配慮しながら進めるなど、きめ細かくケアしてくれる。料金は「出張費用や消費税込みで追加料金なし」とわかりやすく、ペーパードライバー歴などに応じてさまざまなプランを展開。例えば、ペーパー歴5年未満の女性を対象にした「クイックプラン」は、2日間(2回)で3万1500円。しっかり練習したい人向けの「プレミアムプラン」は10万5000円と、基本プランだけでも5つ用意されている。

 まずは公道に出るにあたり不安なことを伝えつつ、自分にとって最適な講習を選んでみてはいかがだろうか。

(オオノ・ヨーコ)

>>特約など「任意保険選び」に役立つ 自動車保険【満足度ランキング】

>>自動車保険の「事故対応」って実際何する!? 代理店型とダイレクト型の違いも紹介

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。